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DigitalTVboxが起動できない。

2018/05/27 00:13

DigitalTVboxを起動することができません。
PCはWF2/B3、Windows10、メモリ16GBで約二か月前に購入しました。

数時間前に起動していたものが起動しなくなったので困惑しています。
エラーも何も出ません。1、2秒ほど砂時計が出るだけです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525
こちらの方法はすべて試しましたが、起動することができません。
また、DigitalTVboxのアンインストールは「DigitalTVboxが終了できていないためインストールできません、終了してから再インストールしてください。」というような文が出てきますが、タスクマネージャーで確認してもタスクはありません。その為、セーフモードで起動してアンインストールし、再インストールしても状況は変わりませんでした。

どなたか起動の仕方をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/27 17:18
回答No.4

どうしようもないみたいですね。

何かよけいなアプリとか入れてませんか。ウイルスソフトが悪さをしているとか。私も内蔵タイプの地デジチューナーを使用してますが。一度だけ地デジが見れなくなり、OSごと再インストールして直したことがあります。パソコンは古い自作パソコンですが。OSが何らかの原因で不安定になっていたようでした。そういう場合はファイルをいじったりしても直らないことが多いです。私なら面倒でもOSから再インストールします。

お礼

2018/06/02 19:55

PCのリフレッシュでDigitalTVboxを無事起動することができました。
リフレッシュ前にシステムの復元を行ってみようと思いましたが、エラーにより復元もできなかったのでリフレッシュしました。
今はちゃんと起動できております。
ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2018/05/28 00:10

回答ありがとうございます。
OSの再インストールをなされたのですね。
一度システムの復元をしてみてダメだったら初期化をしてみようと思っているのですが、OSの再インストールの方がいいでしょうか。

質問者

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/05/28 09:34
回答No.7

こうした微妙な操作手順が問題になる場合、
質問文、補足やお礼を何回も読み直し、どこかに問題が隠されていないかと、いうことで分かるまで読んでいくしかないです。
今回こうした問題がもしあるとすれば、前回回答したことが大きく気になることだと思います。
もう少し時間をかけて読み直してみたいと思います。

お礼

2018/06/02 19:51

何度もご回答ありがとうございました。
その後、セーフモードにしなくてもアンインストールすることができ、再インストールしましたが、ソフトの起動ができませんでしたので、PCを初期化しました。
今は無事DigitalTVboxを起動することができています。
この度はご回答ありがとうございました。

質問者
2018/05/28 09:22
回答No.6

> 起動についてはインジケーターにもDigitalTVboxのアイコンはありませんし
これは、インストール時、正しくインストールされていないためだと思います。

質問文の、
> タスクマネージャーで確認してもタスクはありません。
> その為、セーフモードで起動してアンインストールし、再インストールしても状況は変わりませんでした。

この操作は、詳細に記載すると、セーフモードで起動し、コントロールパネル → プログラムと機能
からアンインストールし、その後どういう手順でインストールしたかです。
アンインストールした後、通常モードで立ち上げることはしなかったのかです。
また、何故セーフモードで立ち上げたのかです、
何故通常モードではだめなのかです。
この辺のやり方次第では、非常に矛盾した事象が発生してもおかしくないです。
理由は、貴殿のログオンユーザで管理者としての設定は定義されていますよね。
よって、アンインストールもインストールもセーフモードやる必要はありません。
セーフモードでやると、逆に、貴殿のプロファイルの設定がクリアされないといった不具合か発生します。
もしこれが原因で、
> 「DigitalTVboxが終了できていないためインストールできません、
> 終了してから再インストールしてください。」
このエラーが出てしまったのではないかと思われます。

もし、何か頷ける事象があればもう一度やり直してみる価値はあるかも知れません。
こうした詳細な操作は、実際に貴殿がどういった手順で行ったのかの操作をノーに記載しながら記録しておくことをお勧めします。

2018/05/28 01:41
回答No.5

> もうリカバリしてしまった方が良いですかね…
今後の試してみたい項目がない場合い、それが早いと思います。

2018/05/27 10:22
回答No.3

高速スタートアップは試されていましたか。
> 他に何か方法はありませんでしょうか。
これだけの情報では分からないです。

ただ気になることは、
> DigitalTVboxのアンインストールは「DigitalTVboxが終了できていないためインストールできません、
> 終了してから再インストールしてください。」というような文が出てきますが、
> タスクマネージャーで確認してもタスクはありません。
> その為、セーフモードで起動してアンインストールし、再インストールしても状況は変わりませんでした。

まず、
> DigitalTVboxが終了できていないためインストールできません、
の対応をすること。

> [DigitalTVbox] 起動する / 終了する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0006-8387

また、エラーメッセージは、できるだけ正確にメモし、WEB検索して調査することをお勧めします。
[DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6406-8972#tejun1-3

これらのメーカーサイトの指示を守りながら正しくアンインストールし、インストールしないと、ダメだと思います。

もしそれが面倒であれば、リカバリメディアを作成して置き、内蔵HDDからリカバリパーティションからのリカバリが早いかも知れません。

補足

2018/05/27 23:51

何度もありがとうございます。
起動についてはインジケーターにもDigitalTVboxのアイコンはありませんし、アイコンを右クリックしても「アプリを終了する」「視聴をやめる」の表示もありませんので、どこで何が起動しているのかも分からず、どう対応すれば良いのか分かり兼ねております…
また、アンインストール・インストールはそちらのFujitsuのサイトの手順で行いました。
もうリカバリしてしまった方が良いですかね…

質問者
2018/05/27 10:06
回答No.2

セキュリティソフトの誤検知により、DigitalTVbox に必要なファイルが
隔離されている。なんて事はありませんか? 確認してください。

補足

2018/05/27 23:36

回答ありがとうございます。
只今確認してみましたが、隔離された項目がありませんでした。
ですがそのようなこともあるのですね。
これからはセキュリティソフトも気にしてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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