このQ&Aは役に立ちましたか?
「指紋センサーの初期化に失敗しました」
2018/07/10 14:41
「指紋センサーの初期化に失敗しました」のエラーのため、スクリーンロックが解除できません。
エラーの続きには、「指紋センサーの接続状態や、センサー面が汚れていないか確認してください」とあります。
センサー面は何度も綺麗にしましたが、エラーは直らず。
指紋センサーの接続状態の確認はやり方が分かりません。
このエラーの解除方法をご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
以下を読んでいただければ分かると思いますが、指紋センサーというのは、実は結構繊細で、壊れやすいのです。リーダーを何かで引っ搔いたりすると、その部分のラインが読めなくなったり、初期化エラーが出ることも多々あります。
そのため、まず下記の内容を全て確認してください。センサーの読み取り装置だけではなく、指に傷があるとか、ふやけているとか、そういう部分もないか全て確認しましょう。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0710-0803/option/b5fj5641/chap14.html
その状態でも、改善しないなら以下の方法で、パスワードリセットを行いまずはロックスクリーンを解除してください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3208-5973
その上で、他の方の回答にあるように、指紋リーダーのドライバを再インストールし、指紋登録からもう一度やり直した後、再起動して試してください。
それでも、症状が起きるならハードウェアの故障という可能性が極めて高いと言えます。故障修理窓口に、これまでやった対応法を説明した上で、修理保守点検を依頼するか、またはパソコンまたは外付けの指紋リーダーを別途買う(※Windows7対応を確認してください*)と良いでしょう。
*最近新規で販売されているUSB指紋認証リーダーは、Windows Hello準拠(Windows10 Anniversary UpdateやCreators Update以上に対応)が多いため、Windows7では正式サポートされていない場合がありますので、もし外付けをする場合は対応情報にご注意ください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
保証書などに記載があります。
指紋センサードライバーと認証ユーティリティを再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1610-1617
指紋センサーを何度も綺麗にしたとありますが、なにを使ってどのように綺麗にしたのでしょうか?
もしかしたら使用するものや方法が間違っているかもしれません。
接続状態の確認の方法もわかないとありますが、指紋センサーは後付なのでしょうか?それとも本体一体型?
そもそも使用しているのはWindows 7のパソコンなんでしょうか?
デスクトップ?ノートパソコン?それともWindowsではないとか?
Windowsだとしてもロックスクリーンからでもシャットダウンや再起動くらいは選べますよね?
一度、コールドスタートしてみましょう。
※シャットダウンで電源を切ってから電源を入れるか再起動のことです。
補足
2018/07/10 15:11
クリーニングクロス(眼鏡拭き)にて指紋センサー表面を綺麗にしました。
指紋センサーは本体一体型です。
ノートパソコンのWindows 7です。
再起動も5回ほど試しましたが、直りませんでした。
もしその他処置方法思いつきましたら、お手数ですがご回答いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。