本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SDカードを読み込めません

2018/07/16 15:31

LIFEBOOK AH550/5Aを使用しています。
デジカメの写真を取り込むためSDカードを挿入しましたが、ドライブIを使うには
フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?とのメッセージが出ました。
これまでは、SDカードを挿入すると問題なく読み込めました。
どう対応すれば良いのか?ご教示をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/16 15:44
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/ah/method/index.html
こちらのPCですね。
まずは念の為、一度PCを再起動しましょう。

フォーマットしてしまえば良いのでは?ただそのSDカードに写真が入っているのでフォーマットするって訳には行かないのだろうとは思います。

SDカードをデジカメに挿入してデジカメとPCをUSBケーブルで接続して写真のデータが取り込める場合もあります。そのあたりのお使いのデジカメの型番などの詳細が書かれていないので出来る出来ないを含めて判断はしかねます。

あとはPC内蔵のSDカードリーダーを使わず
http://www2.elecom.co.jp/products/MR-K011BU.html
例えば上記みたいなカードリーダーを買ってきてそちらで読めないか?試してみるとか。

お礼

2018/08/12 07:09

早速 回答いただきありがとうございました。
お礼メールがうまく送れずに お礼が遅くなってしまいました。

回答いただいた カメラとPCをUSBケーブルで接続することで、
息子家族との旅行の写真を、取り込むことができました。

回答していただき ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/23 17:16
回答No.5

 今まで読み込めてたSDカードが読み込めなくなったということですが、他に記録済みSDカードを持ってるなら差し替えてみて読み込めれば読み込めなくなったSDカードの不具合ということになります。
 カメラとPCをUSBケーブルでつないでも読み込めなければSDカードが決定的に壊れてます。

お礼

2018/08/12 06:48

早速 回答していただいたのに、お礼メールがうまく送れず
遅くなってしまいました。
回答していただき、ありがとうございました。

カメラとPCをUSBケーブルで接続して、大切な旅行の写真を取り込むことが
出来ました。ありがとうございました。

質問者
2018/07/17 01:54
回答No.4

1. PCを再起動し、再現しなければ放置。
2. デジタルカメラにSDカードを戻し、画像が表示できないならSDカードが壊れたとあきらめる。
3. デジタルカメラの説明書を開き、デジタルカメラとPCをUSBケーブルで接続して写真を取り込む方法を実行する。(説明書読まなくても繋げばなんとかできちゃいます。)
4. カードリーダに他のSDカードを差して再現するならカードリーダの異常。再現しないならSDカードの異常。

お礼

2018/08/12 06:53

早速 回答していただき ありがとうございました。
お礼メールがうまく送れずに遅くなってしまいました。

回答いただいたように、カメラの説明書を読み、カメラとPCをUSBケーブルで
つなぎ、大切な旅行の写真を取り込むことが出来ました。
ありがとうございました。

質問者
2018/07/16 18:43
回答No.3

SD専用のカードリーダーを
買ってみましょう。
もしくは友人のパソコンで読めれば
一度、そのパソコンに
画像を転送して
フォーマットをかけて
SDカードに移せばいいです。

お礼

2018/08/12 07:02

早速 回答していただき ありがとうございました。
お礼メールがうまく送れずに、遅くなってしまいました。

回答いただいたカードリーダーを買うことを考えましたが、
その前にデジカメに付属していた、USBケーブルでカメラとPCを

接続することを試してみたところ、うまく写真をPCに取り込むことが出来ました。
回答いただき ありがとうございました。

質問者
2018/07/16 15:37
回答No.1

これまでは、同じSDカードを挿入すると問題なく読み込めたのでしたら、パソコンをアップデートしてから再起動してみてください。

お礼

2018/08/12 07:13

早速 回答いただきありがとうございました。
お礼メールがうまく送れずに遅くなってしまいました。

デジカメとPCをUSBケーブルで接続したところ、
うまく取り込むことが出来ました。

回答していただき ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。