本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Outlook等Office製品の再インストール

2018/07/22 15:23

パソコンはwindows8.1です。
このパソコンは1年以上前にヤフオクで購入しました。
富士通のAH42/kと言うモデルで製造年月日は
2013年2月です。
購入した当時は「8」だったので、自分で「8.1」に更新しました。
購入時はリカバリー済みでOffice製品は入っていませんでした。
そこで、
今まで使ってたパソコンのOffice home and business 2010をインストールしたところ、拒否されずインストールが出来て今日まで使ってきました。
最近、購入したパソコンをある事情からリカバリーしたいのですが、気になるのは、再びOfficeがインストール出来るかと言うことです。最終的には自己責任でやります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/22 15:46
回答No.3

>今まで使ってたパソコンのOffice home and business 
2010をインストールしたところ、拒否されずインストールが
出来て今日まで使ってきました。

今まで使ってたパソコンのOffice home and business 2010が
プレインストール版と言って、付属してきたパソコンのみで
使えるライセンス形態のソフトであった場合、
別に購入したパソコンにはインストールして使うことは
ライセンス的にできない、もしくはしてはいけない
ソフトなのです。
でも、ヤフオクで購入した別パソコンでは、
使えていたのなら、ラッキーだったのかも知れません。

できてたとしても、してはいけないこともあるのですが、
リカバリーした後に再度使うことが出来るのなら、
質問者様も書かれている通り、「自己責任」で
お使いになってみてはどうでしょうか。

「Office home and business 2010」が
プレインストール版でなく、別購入のOfficeなら
1ライセンスで2台のパソコンにインストールして
使うことができますので、上記のプレインストール版での
縛りはなくなります。

どちらにしても、使えるかどうかは
インストールした後の事になりますので、
試してみるといいのではないでしょうか。

お礼

2018/07/22 16:16

回答ありがとうございました。
再びラッキーチャンスがあれば良いのですが・・・
とても不安です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/07/23 23:25
回答No.7

>日本国内パッケージ版です。

この日本国内パッケージ版の正体はなんですか。

>他の回答者様も述られていますが、
ライセンス違反で完全アウトなんですよね。
再インストール出来ても、今まで同様何も起こらなければいいのですが・・・
とても不安です。

パソコン購入時に付属してきたプレインストール版なら、
他のパソコンで使うことを許可していないライセンス形態の
ソフトですので、使えなくても当然かと思います。
ライセンス違反になる行為ですので。
今まで使えていたのはラッキーかもと思います。

ですが、今まで使えることができていたとしても、本来は
してはいけない事ですので、再インストールでどうなるのか
不安がるのは変だと思いますが。
使えないのが通常なので。

尚、日本国内版というのが別途購入したOfficeなら、
他のパソコンにインストールして使うことが
許可されているライセンス形態のソフトですので、
ラッキーでも何でもなく、使えるのが普通です。

実際どちらのライセンス形態のOfficeなのでしょうか。

お礼

2018/07/27 02:29

回答ありがとうございます。
そもそも、windows7搭載のパソコンに付属されていた
紙パックのDVDです。
注意書きの1つとして・・・
「本製品は本製品がインストールされていたパソコンでのみ使用できます。」
それを、8.1搭載のパソコンで使ってたわけです。
すでに、リカバリー後のパソコンに再インストールしてみました。
今のところ、問題はなさそうで、安心しています。

質問者
2018/07/22 17:21
回答No.6

>日本国内パッケージ版です。
>他の回答者様も述られていますが、
>ライセンス違反で完全アウトなんですよね。

PCとは別に量販店等で購入したパッケージ版なら、他のPCに移し替えたりすることについては全く問題ありません。自宅と会社など、使用者自身が利用するPC2台まではインストール可能ですし、アンインストールして他のPCに移し替えることも認められています。

なおライセンスを受けているのは質問者個人のみなので、PCを他人に譲渡する場合はアンインストールする必要があります。

お礼

2018/07/27 02:30

回答ありがとうございました。
わかりました。

質問者
2018/07/22 16:36
回答No.5

>もし、Microsoftが見つけたら
>どんな処分?があるんでしょう?
実際に経験はないのでわかりません。少なくともそのOfficeのプロダクトキーは使えなくなりライセンス認証を通らなくなるとは思います。

お礼

2018/07/27 02:32

回答ありがとうございました。
なるほど、そう言う事ですか。

質問者
2018/07/22 16:02
回答No.4

同一のPCなら、同じOfficeインストール用DVDとプロダクトキーを用いて再度セットアップが可能です。

ところで、「今まで使ってたパソコンのOffice home and business 2010をインストールしたところ、拒否されずインストールが出来て今日まで使ってきました。」については、このOfficeが日本国内パッケージ版なら何も問題はありませんが、他のPCにバンドルされていたものである場合は(オークション等での分売品含め)、ライセンス違反になります。未使用品だと発覚しないようですから横行しているわけですが。

またオークション等で出回っていた格安のライセンスキーは(中華ボリュームライセンス等)、一度アクティベーションができても、後日突然使えなくなることがあります。

お礼

2018/07/22 16:25

回答ありがとうございました。
日本国内パッケージ版です。
他の回答者様も述られていますが、
ライセンス違反で完全アウトなんですよね。
再インストール出来ても、
今まで同様何も起こらなければいいのですが・・・
とても不安です。

質問者
2018/07/22 15:34
回答No.2

再びOfficeがインストール出来ます。

お礼

2018/07/22 16:13

回答ありがとうございました。
そう願いたいです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。