本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SDカードが読み込めなくなった

2018/09/04 16:00

2011年製のLIFEBOOK AH56Eを使用しています。今年6月windows10にバージョンアップして以来、SDカードが読み込めなくなりました。デバイスマネージャーでメモリテクノロジデバイスのRealtek PCIE Cardreaderを見ると黄色い三角のビックリマークがついていて、色々調べて次の対策をしてみました。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018207#a04
ドライバーのアンインストール→再インストールをしましたが、黄色い三角のビックリマークはついたままです。
Realtek PCIE Cardreaderのプロパティには次のような表示がされます。

「このデバイスのドライバーは、Windows での問題が確認されているため起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に連絡して、新しいドライバーを入手してください。 (コード 48)」

機種が古いため、不具合を恐れwindows10にアップグレードするのはやめようと思っていましたが勝手になってしまい後悔しています。

最終的にはUSBのSDカードリーダーを購入かなと思いますが、もし対策できることがあるのであれば教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/04 16:16
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/downloads/ds038332
↑ここにメーカーは違いますが
Realtek PCIE CardreaderのWindows10のドライバーがあります。
動けばいいですが
駄目だったらカードリーダーの購入ですね。

お礼

2018/09/05 19:09

ご丁寧にありがとうございます。
早速ダウンロードしてみました。
ダウンロード自体は問題なく、デバイスマネージャーの黄色い三角のエラーも消えましたが、
やはり読み込むことはできませんでした。
今後のことも考えてカードリーダーを購入しようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/05 17:18
回答No.2

必ずしも、SDカードリーダーの不具合とは限りません。
 SD自体の不具合も考えられます。
 長い期間、SDのリード/ライトを行うことでSDメモリーの障害(寿命)となってしまう場合もあります。
従い、一時的なデータ保存にSDメモリーはいいと思うが、恒久的なデータ保存にはやはり、外付けHDDなどの記憶デバイスが適しています。

お礼

2018/09/05 19:05

今回、SDカードを使用する目的は車で音楽を聴くためでした。カーステレオにHDDが付いていなく、USBも対応していないため、SDカードに保存して聴いています。たしかに、長期間使っているものなので寿命がくることもありえるので考えなくてはいけませんね。ご丁寧にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。