本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Cドライブの一時保管ファイルの容量拡大方法

2018/09/15 09:11

Windows8.1を使用中。
<メモリー容量が大きいEXCELファイル>の<印刷>をしたり、<編集後に保管する>ときに、<(一時保管用の)メモリーサイズが少なくて印刷できない>とエラーメーッセージが出たり、<編集後のEXCELファイルが保管できない>ことがあります。

エラーメッセージの内容からすると、<一時保管保管場所のメモリーサイズが少ない>と思われます。 

この<一時保管ファイルの容量を8.1で増やす方法>はありませんか?
以前、XPだったか、98だったか忘れましたが、ここの容量サイズを増やすメニューがあったと思うのですが。。。。

なお、現在、上記のトラブルが生じだ時は、8.1で<軽いCドライブ>を<別のLOCALアカウント>で作り、この<軽いアカウント>に、切替え、共通のDデスク保管している大きなEXCELファイルを印刷しています。

宜しくお願いします。




※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (12件中 1~5件目)

2018/10/04 11:40
回答No.12

いろいろな回答が出ています。
ともかく、当方が補足して欲しいことを記載しない限り判断できないことをまず理解して欲しいと思います。
ここに警告しておきます。
搭載メモリに対し、何倍もの仮想メモリを設定すると、デットロックを起こし、パソコンが永久ループに入ることです。
これは、非常に危険です。
無茶苦茶なことは避けて欲しいことを最後に記載して当方は、補足がない限り筆を置きます。
でわでわ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/03 08:16
回答No.11

Windowsでは、OSのバージョンに関わらずシステムワーク(一時仮想エリア)を多用していますので、この領域をアクセスの早いデバイスにも割り当てる事で個々のアプリに限らず、全体的な処理速度の向上が可能になります。
もし、CドライブがHDDなら外付けの高速アクセスが可能なデバイスにシステム領域を割り当てる事でパフォーマンスの向上が可能になります。
内部HDDに割り当てるのが経済的と考えるのなら、アクセス速度の改善は出来ません。
内部CドライブがSSDであり、その容量が500GB以上なら処理能力のよいCPUを選択すべきです。例えば、i7,i5のコア数、スレッド数の大きいCPUの選択。
 現状、これらの最新PCで無いのであれば、外付け高速USBメモリーにReadyBoostの機能設定を行う事で処理速度が向上します。ただし、複数の設定は避けるべきと思う。
その他には、やはり外付けの高速アクセスが可能な記憶デバイスにシステム領域を割り当てることで、内部ディスクのアクセス速度及び空き容量不足を解消でき、全体のパフォーマンスが向上しますが、内部システムディスクのCドライブにある程度の空き容量が必要になります。
 これらの対処を行っても使い続けているうちに最初の頃より遅く感じるのはその処理速度に慣れが生じた為と、システム領域に割り当てたドライブの最適化を定期的に行っていない為です。
 ずっと、定期的メンテナンスをせずに快適な操作環境が得られるのではありません。
操作は、コントロールパネル
全てのコントロールパネル項目
システム
システムの詳細設定
システムのプロパティから詳細設定タブ
パフォーマンスの項目の設定(S)...を開く
視覚効果で「コンピューターに応じて・・・を選択
詳細設定タブで、バックグラウンドサービスにチェックし仮想メモリーの変更(C)...を選択
C: の値はそのタブ内の下方に表示されている推奨値をカスタムサイズで初期サイズに指定
最大サイズを8192からその倍までに設定。
その他、接続のドライブで高速アクセスが可能な外部ドライブにもC:ドライブと同様にページングファイルサイズを割り当てる。
・・・ここで必ず設定してはならないのが、パソコン内部のD:ドライブへの割り当てです。ただし、Cドライブとは別の記憶デバイスなら割り当ててもいいが、Cドライブよりアクセス速度が速く、空き容量が十分である必要が生じる。

2018/10/02 13:41
回答No.10

仮想メモリが原因ではない可能性が高いようですね。
以下に思い付いた、切り分け方法をご案内します。


変わりがないかもしれませんが、念のため仮想メモリを
最低10000、最大10000にして試してみて下さい。
またExcelを起動する前からタスクマネージャで、
メモリの使用状況の監視もおすすめします。


プリンタドライバが最新か確認下さい。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm#DSList


直接印刷するのではなく、一旦別の仮想プリンタで
ファイルにしてみるのも、有効な切り分け方法です。
印刷の際、プリンタが選択できますが、以下を選びます。
Microsoft XPS Document Writer
もし見当たらない場合は、以下の記事を参照ください。
https://www.ikt-s.com/reintall-fax-printer/
作成したファイルを印刷することは可能です。
もし問題がないなら、Excelとプリンタの相性の問題の
可能性があります。


Windows8.1は、32bit版・64bit版のいずれでしょうか。
Excelのファイルが巨大だと、32bit版では扱いきれない
という可能性はありえます。
またExcelを含めたofficeも32bit版か64bit版の確認をしてください。
Windowsが64bitでも、officeは32bitがインストールできます。
64bitではないなら、買い直さないと64bit版にはできませんが、
余裕があるなら試してみても良いと思います。


Excelのファイルを分割してみるのも有効です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2018/10/02 20:17

ありがとうございました。

Windows8.1は、64bit版です。

取敢えず仮想メモリを
最低10000、最大10000にしてみます。
また、ご報告します

質問者
2018/10/02 11:48
回答No.9

各回答者さんが質問していることを補足することをお勧めします。
それによりいろんな角度からの見方で解決は早まると思います。
判で押したようなお礼は、何の意味もありません。

お礼

2018/10/02 20:10

貴殿に失礼な態度となり、、、ご不興になられたのであれば、お詫び申し上げます。

皆さんのご教示を色々試してみて、現在の状況を報告させていただいた次第。
余り遅くなってしまっては、皆様に申しわけないのでく、取敢えずお礼のメールをさしあげました。
(皆さんのサジェスチョンを色々試したため、時間がかかってしまったので、取敢えずお礼の
メールを差し上げた次第。)

私としては、仮想メモリーを増やせばすぐに解決すると思っていたものですから・。。。
これから、第二の対応策として、皆様に教えて戴いた事を一つ一つ試してみようと思います。

現時点では、仮想メモリを増やせたのに改善できなかったので、、次にどうしようかと頭を抱えている状況なのです。

質問者
2018/10/02 11:29
回答No.8

> 仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。
今の状況、
> メーカー名、型番、特に搭載メモリが4GBとかではないのか。
> タスクマネージャー、「パフォーマンス」タブで何がネックになっているかです。
> 特にメモリの使用率、コミット済み値を調べ、メモリネックが発生していないかです。
を補足願う。
的確な判断ができません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。