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締切済み

インターネットが夜だけつながりません。

2018/09/19 21:58

7月にwin10のデスクトッブPC(富士通 FMVF90B3B)を購入してから、ずっと続いていて、夜だけつながりません。
インターネット環境はフレッツADSL(12M)契約です。モデムからハブを通じてWin7のデスクトップPC(東芝 2011製)ど今回の富士通パソコンがつながっています。
win7のPCは昼夜問わずつながります。
win10のPCだけが夜だけつながりません。
モデムのランプの状態は、ADSLは点滅し、PPPは消えています。
富士通サポ-トに相談したり、プロバイダーに相談したり、又富士通pc家庭教師にお願いしたりなどいろいろ試しましたが、わかりませんでした。
よろしく回答お願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/12 10:37
回答No.7

ADSLでインターネットが繋がらない状況はさまざま考えられます。

・ADSLのモデムが不具合、故障している
・ADSLのLANポート(差込口)が故障している
・ADSLの外の回線の問題、モデムに繋がっている外の実線、電柱から家の中にADSLの回線が入ってきて、どこかで他の線と混戦して悪さをしている
・win7とwin10を同時に使用した場合に相性が悪い
→比較的、軽い回線のみをインターネットにつながるようにする

などがあります。

切り分けて、どこが悪いかを判定する必要があると思います。

・一度、win7を切り離して、win10だけで使ってみて同じ症状が出るか?
→同じ症状が出れば、win7からの悪い事象は考えにくい、win10か、回線、モデム、プロバイダの問題

・LANポートの差込口を変えてみる

・インターネット回線会社、NTT,KDDI、ソフトバンク等に連絡をして、モデムを交換してもらう→モデムの交換のみであれば無料でしてくれるはずです。

また、ADSLは使える帯域が狭いので、その分win10で夜、使用した場合に繋がらなくなる可能性も考えられますね。

夜になると、インターネットを使う人も多くなるので、その影響でADSLの狭い回線に影響をして、ほとんど使えなくなる。
→プロバイダ側の問題

一概にこれ!というのは、難しいので、一つ一つPCと回線を切り離して、どこが悪いのか、切り分けをしなければいけないでしょう。

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質問する
2018/10/09 16:31
回答No.6

> 1.インタ-ネットに接続したときは、ADSL,PPPランプは点灯しています。
> 2.しばらくすると、ADSL,PPPランプは消灯します。

もしかしたら接続モードが「要求時接続」に設定されているかも?

一度モデムの設定画面にログインして、接続モードが「常時接続」に
設定されているか確認する事をお勧めします。

2018/10/02 17:13
回答No.5

ADSLモデムNVIIIはルータ機能付きのADSLモデムです。(LANは1ポートのみ)

複数端末利用時の機器構成
・モデムのルータ機能を使う →下部にHUBを接続
・モデムのルータ機能を使わない →下部にルータを接続(ルータでPPPoE接続)
上記のような構成が想定されます。

上記を踏まえ、
ADSLはPPPoEセッションを2本まで張れるので、モデムでセッションを張らずに、
Win7×2台がそれぞれ自身セッションを張っていた。
Win10に更改後、Win10はPPPoE設定をしていない、とも思ったのですが、
それだとWin10は昼夜問わずネット接続できない事になります。

また、ADSLモデムのランプ表示を鑑みると、
ADSLランプ点滅 →回線のリンク未確立(回線が使える状態ではない)
  遅い点滅:回線の信号検出待ち、早い点滅:線のトレーニング中
PPPランプ消灯 →PPPリンク未確立(プロバイダに接続していない)
この状態だと、Win10だけではなくWin7も常時ネット接続できない事になり、
これもまたつじつまが合いません。

ADSLランプはずっと点滅したままなのでしょうか?
しばらく経ったら点灯に変わりませんか?(緑点灯が正常です)

補足

2018/10/06 10:36

回答をいただき、ありがとうございます。
モデムランプの状態について、連絡します。

1.インタ-ネットに接続したときは、ADSL,PPPランプは点灯しています。
2.しばらくすると、ADSL,PPPランプは消灯します。
3.その後ADSLランプは低速点滅、高速点滅、点灯します。
4.PPPランプも同様に低速点滅、高速点滅、点灯します。
5.この時は、ヤフ-画面は{表示できません}となります。
ADSL,PPPランプは点灯すればインタ-ネットにつながります。
2から4までを5-10分おきに繰り返します。
日中は普通につながります。

原因、対処法がわかればと思っています。

質問者
2018/09/22 00:27
回答No.4

質問の内容をよく考えてみたのですが、もしかして
 モデムからハブを通じてWin7のデスクトップPC(東芝 2011製)は、日中稼働しているが、夜間はwin10のデスクトッブPCしか接続していない状態でモデムからハブを通じてネットに接続しようとしているのではないでしょうか。

使う時だけ、モデムの電源を入れ、使わない時はモデムの電源をオフにしている。

 そうするとWin7のデスクトップPCにプロバイダのログオフ状態の為、ネットに繋がらないし、モデムのランプの状態は、ADSLは点滅し、PPPは消えている。
という、事にはなりませんか?

そもそも、家庭内で複数の機器からネットにアクセスする場合は、レッツADSL(12M)モデムからブロードバンドルーターに接続し、そのルーターのLAN接続口から2台のPCに接続させる必要が出てくる。
 1台のPCであるのなら、現状の接続でもいいが、複数になったら接続構成の変更が必要となります。
ブロードバンドルーターには、Win7のデスクトップPCに設定したプロバイダへの接続情報を設定することで、win10のデスクトッブPCも接続が可能となると考える。
この構成に変更後、Win7のデスクトップPCに設定したプロバイダへの接続情報は削除してください。
 こうすることで、双方単独もしくは両方のインターネットアクセスは安定して接続が出来ます。
むしろ、3台目、4台目の通信機器もルーターの空きLANポートに接続することで通信が可能になりますし、パソコン間でのデータのやり取りも可能になります。

補足

2018/09/25 14:29

早速の回答をいただきありがとうございました。又、返事が遅くなってしまいすみませんでした。
ご指摘のモデムの電源の件ですが、常時電源は、入っています。
また、2つめの件ですが、元々win10パソコンを購入する前の状態は、モデムからハブを通してwin7のパソコン2台(デスクトップPCとノートPC)がつながっていまして、普通につながっていました。今回はノートPCをwin10デスクトップPCに変えただけです。
モデムから直接win10パソコンにつないでも夜だけつながらないのが現状です。

質問者
2018/09/20 18:10
回答No.3

次の手順を試して原因を切り分けていきましょう。

●作業前にモデム・LAN・パソコンなどの電源プラグをコンセントから抜いて1~5分ほど待つ。(無駄な電気を放電して誤作動を防ぐため)
その後LANケーブルつないでからモデム・LAN・PCの順にコンセントを繋いでパソコンを起動します。


●公式サイトから最新のファームウェアを手に入れアップデートする
※マニュアルもダウンロードできるようです 

https://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/index.html

●Win10を最新に更新する。
設定→更新とセキュリティ→Windows Update→更新プログラムのチェック(あとはPCの指示に従ってください)

●Lanとケーブルが物理的に故障してないかチェック

1・Win10だけLAN接続する
2・コマンドプロンプト(文字だけの黒い画面)を管理者権限で起動(スタートを右クリックして出てくるリストに項目があります。)
3・その黒い画面で次を入力「ipconfigu」
色々と情報がしめされるので、その中から「ipアドレス」の項目と「デフォルト ゲートウェイ」をメモ
4・同じく黒い画面で「ping半角スペース デフォルトゲートウェイの数字」とうつ

これルーターからの応答が返ってきた場合,Win10の設定が間違ってる可能性がありますので,次に進みます。
もし,この段階で応答なし等となった場合,LANケーブルが悪いか,ルーターが古くてWin10に対応していないのかもしれません。(Win7が繋がるとの事なので大丈夫なような気もしますが。)

●Windows10の設定

1・設定→更新とセキュリティ→右の項目「トラブルシューティング」を実行
エラーがでたらPCの指示に従う。出なければ次へ

2・設定→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態の確認→アダプターのオプションを変更する。

3・いくつか並んでるアイコンのうち自分が使ってるアダプター(アダプター名は環境によって違いますが,その辺りは自己判断で)を右クリック

4・プロパティーを選択→真ん中のリスト(TCP/IPv4)と語尾にある項目を選択→プロパティーを選択

5・IPアドレスやDNSサーバーがなどの項目を「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーの~」にチェックを入れてWin10を再起動

これで,通常の設定になりPC自動にネットに繋げてくれるはずです。
もし,IPアアドレスやDNSサーバーについて,契約してるプロバイダーから指定があればそちらを優先してください。


ではで,無事に繋がることを祈っています。

お礼

2018/09/20 21:29

早速再度の回答をいただきありがとうございます。
早速試したいと思っていますが、設定をすべてためすのは、少々時間がかかると思います。
結果については、連絡します。

質問者

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