本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fiが繋がらなくなりました!!

2018/09/24 17:47

ある日突然、Wi-Fiが繋がらなくなりました。
ウインドウ10です。
調べてみるとコントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続の中のWi-Fiのアイコンが消えてるのが原因と言うことまでは分かりました。
この場合はどのように対処すればよろしいですか?
どなたかお分かりになる方お力添えをお願い致します_(._.)_

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/09/26 10:26
回答No.8

私の富士通デスクトップESPRIMO(型式までは本体移動が面倒でご勘弁を)で試してみました。

「Wi-Fiのアイコンが消えてる」との事ですが、状況は違うかもしれませんが、「無線LAN電源オン/オフツール」と言うソフト見当たりませんか?
私のパソコンで試したところ、アイコンは消えませんでしたが、Wi-Fiのアイコンに赤い小さい✖が出てつながらなくなりました。

多分、的外れとは思いますが、確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/25 23:30
回答No.7

> ただ残念ながら治りませんでしたが
そうですか。
では次に下記の理由でボタン電池を外してみてください。
回答No.2の「補足」によると、
> デスクトップです。
デスクトップであれば、中を空けて、メインボード上のボタン電池を外して1分程待って元に戻してみることをお勧めします。
これで放電と、BIOSの初期化をしたことになります。
ボタン電池を外すことでのBIOSの初期化で何か起こるかは、パソコンを立ち上げた時に、全く接続機器は白紙の状態のため、基本から情報を集めようとします。
この時、BIOS上に保持していた接続機器のテーブルを一から作り直す過程で認識される場合が多いのです。
該当接続機器が壊れていない場合は、再認識される可能性が高くなります。
よくこのBIOSの初期化の手を使うのは、内蔵HDDを新たに交換した時などです。

QWindows スタート画面について
https://okwave.jp/qa/q9376387.html
Windows7起動時、Windowsのスタート画面が表示されず、「範囲外」という表示がされます。
Nvidiaのグラフィックボードを交換した後からです。
BIOSの初期化のため、ボタン電池を外して解決。

2018/09/25 07:15
回答No.6

> コントロールパネルのネットワーク接続のフォルダにWi-Fiのアイコンが消えてるのが原因と言われパソコンメーカーに問い合わせるように言われました。
このことと、
> ある日突然、Wi-Fiが繋がらなくなりました。
これから考えられることは、下記の悪戯でないことを確認してから次に進むのが良いかと思います。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

QWiFi 接続できない
https://okwave.jp/qa/q9415854.html

QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
https://okwave.jp/qa/q9243215.html

Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html

補足

2018/09/25 23:06

なるほどですね。
さっそく外しました。
ただ残念ながら治りませんでしたが、でも良いことを教えていただきました。
これで治った方もいるんですね。
ありがとうございます。

質問者
2018/09/24 23:44
回答No.5

こういう質問はメーカー名とパソコンの品番を書かれるのは常識だと思いますよ。ESPIOだといっぱいあるので。あと、デバイスマネジャーで無線ランのアダプターはありますか?ネットワークアダプターという項目には何がありますか?

補足

2018/09/25 22:50

品番と言うのは機種とは違うのですね。
無知で申し訳ないです、、、

ネットワークアダプターには以下の物が入っています。
これらは無線ランではないですよね?
・Realtek PCle GBE Family Controller
・WAN Miniport ←これが8種類あります。

質問者
2018/09/24 21:27
回答No.4

#3です。
対策がドライバのアップデートからハードウェアの修理まで考えられるのですが、サポートに聞きながら診断ツールを実行したほうがいいと思います。
補足で正確な型名を書き込んでおけば、同じモデルを持っていてわかる人がいるかもしれません。

ところで「アイコンが消えてる」というのは、アイコンがあるけど「無効」表示になっている場合と、そもそもアイコンが無いのと2通りに取れなくもありませんが、後者ってことですよね。

お礼

2018/09/24 22:19

tmys10さん、スラスラと解答くださりかっこいいなーと思いました。せっかく丁寧なお返事をくださったのに私には解決出来ませんでしたが。
ありがとうございました!

質問者

補足

2018/09/24 22:14

アイコンが無いって事です。
初めての質問と言うこともありますが、質問の仕方が雑でなんども解答頂くことになってしまい大変恐縮です。
tmys10さんのおっしゃるとおりサポートに聞きながら対応します。電話できるタイミングが来るまでは有線で対応することにします。
ちなみにPCは以下の通りです。
FUJITU esprimo
Windows10home

詳しい丁寧な解答をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。