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締切済み

トラブル後の富士通アドバイザーのボタンクリックの件

2018/09/25 13:26

先日、富士通アドバイザーのアップデート情報のトラブルで拡張子.exeを外してしまい、やっと一昨日回復させたところです。
それで本日、富士通アドバイザーのアプデート情報の「更新する」ボタン及びパソコン診断情報の「診断する」ボタンをクリックしても起動しません。
富士通アドバイザーの動作環境が変わってしまったからでしょうか?
それとも使用の期限等があるのでしょうか?
以上ご教示方よろしくお願いいたします。
[当方環境]
パソコン:FMVA42JR windows8.1
富士通アドバイザー 保障開始日:2012年10月24日
以上

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/08 01:04
回答No.7

Time is Over では。・・・

お礼

2018/10/08 06:28

クリックして直に停止します。本来ならチェックするモジュールが起動して、アッブデートモジュールの検出がされた筈なのですが。
クリックが機能していない感じすら感じる位ですので貴殿の言われるタイムオーバーはないものと思われます。
         以上

質問者

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質問する
2018/10/02 02:05
回答No.6

>それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、
>どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか?
>ご教示方、お願いします。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42JR
からWin8.1用のものを検索する感じになるでしょうか。まぁ殆ど更新されてないのでチェックの頻度はかなり低くても問題ないかとは思います。

http://azby.fmworld.net/support/
あたりでお使いの機種に該当する情報がないか?チェックするとかでしょうか。

お礼

2018/10/02 12:00

アドバイス通り手動でダウンロードチェックすることにしました。
長々とアドバイス頂き有難うございました。
今回で終了といたします。
         以上

質問者
2018/09/30 14:18
回答No.5

現状だと富士通アドバイザーは諦めるぐらいしか無いですね。
わざわざ富士通アドバイザーだけの為にリカバリするほどの事でもないですし。

[Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061
システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915
[Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2610-1620
あとはセーフモードで起動して富士通アドバイザーを動かしてみるって言うのもありますがセーフモードだとソフト自体が起動しないかも知れません。
また診断スタートアップやシステム構成でスタートアップを外したりサービスでマイクロソフトのサービス以外は外してWindowsを起動して富士通アドバイザーの動作確認をしてみるって言うのも考えましたがダメそうな気がしますね。

お礼

2018/10/01 07:53

長々とお付き合い頂き有難うございました。他のユーザー名を作成した最初の起動時、バックアップの中断画面がデスクトップ画面の上に出てきてびっくりしましたが、そのユーザ名を削除してからは元のユーザー名での動きが良くなった気がします。最後にもう一度「富士通アドバイザー」を入れ替えて動きを見たいと思います。それで駄目な時は手動で対応となると思うのですが、どの更新が必要かの情報は何処から入手すれば良いのでしょうか?
ご教示方、お願いします。
             以上

質問者
2018/09/28 15:06
回答No.4

「富士通アドバイザー」は一応入れ直すことはできたって事ですね。ただ相変わらず「富士通アドバイザー」自体は起動しても使えないような状態に変化はないってところですか。

[Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039
[Windows 8.1/8] アカウントの種類(管理者 / 標準)を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8052
あたりを参考にしてテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインをして「富士通アドバイザー」が正常に動作しないか?確かめてみるぐらいでしょうか。確認が終わったら元のユーザーアカウントでサインインし直してテスト用に作成したユーザーアカウントは削除してください。

お礼

2018/09/30 13:36

ご指摘のとおり、管理者権限を付与したユーザーアカウントを作成して、そちらでサインインをして「富士通アドバイザー」を動かして見ましたが[更新する]ボタンも[診断する]ボタンもクリックすれど応答しません。もう、お手上げかもという感じです。でも、ここまで色々やってきたゆえ、手動アップデートでなく「富士通アドバイザー」を何とか使いたい気持ちはありますが厚かましいですか。
尚、[更新する]ボタンに連動はしていないかも知れませんがタスクバーに常駐している「アップデートナビ」は更新情報をフォローしているようです。
又、[診断する]ボタンと同様な機能を有すると思われる「PCカルテ」も起動時、診断レポートを表示してくれております。
それを考えると、ボタンのクリック時のモジュール呼び出しに問題があるのではと思いますがエラーboxも何もでないので想像でしかありませんが?

質問者
2018/09/28 03:45
回答No.3

> ➡ C:Program Files (X86)\FUJITSU\DRVCDSRC\maplaunch.ini Not Found

何かわからなかったので検索するとmaplaunch.exeって情報が出てきました。
「富士通アドバイザー」他、プリインストールされているソフトの再インストールなどに用いる
「ソフトウェアディスク検索」ってソフトの実行ファイルでそれに関連したものだろうと思います。「富士通アドバイザー」ってソフトをインストールする為の「ソフトウェアディスク検索」ってソフト自体が起動しない状態ってところです。

ソフトウェアディスク検索修正ツール
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763
って言うのがあるみたいなのでもしかしたらこれをインストールすればソフトウェアディスク検索ってそふとが正常に起動するようになるかも知れません。

「富士通アドバイザー」(32・64ビット共用)の修正項目とインストール方法について(2016年5月発表モデル:LIFEBOOK AH78/Y ほか)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-0438
を見ると
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020763
からダウンロードしたE1020763.exeを実行すれば「ソフトウェアディスク検索」ってソフトを使わないでも直接「富士通アドバイザー」を入れ直すことは出来る感じはします。

お礼

2018/09/28 13:45

「富士通アドバイザー」の入れ替えをやってみましたが、
[更新する]も[診断する]もクリックした時、何かをするようにも見えますが直ぐに停止します。ボタンより起動されるアクションでaboutされているように感じられます。例えば別アプリへの遷移でエラーとか起こっているのかも知れませんが上記で全てのアンインストールとインストールを実施して物は全て揃っている筈なので後は環境の性ですかね。
まさかショートカットしているプログラム名が変わったとかそんな事はないですよね。
                以上

質問者

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