本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

vistaのパスワードを忘れてしまいました。

2018/09/25 19:33

Vistaのパスワードを忘れてしまい購入時の状態に戻そうとしたのですが、電源を入れてすぐにパスワードを求められ、電源を入れてすぐF12を押しても警報音が鳴りお手上げです。どうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/26 11:28
回答No.3

他の回答者様の補足です。
BIOSにパスワードが設定してある場合、基板上のボタン電池を外しても機種によってはリセットされない場合があります。
(簡単にリセットされては意味がないので)
この場合はメーカー修理になります(正規の所有者か確認を求められる場合もあります)。すでにサポートが終了しているVISTA機の場合は修理を受け付けてくれない場合もあるかもしれません。

BIOSにパスワードが設定してあるという事は中古品かオークションでの購入でしょうか? 企業からの流失品やリース上がりのPCはBIOSにパスワードが設定してある事が多いです。場合によっては故障したらパスワードが解除できずに『使い捨て』になってしまう場合があります。

※このような質問の場合は機種、型番などの詳細な情報を記載した方が正確な回答が得られやすいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/26 09:26
回答No.2

 BIOSにパスワードが設定されているようなので
ボタン電池を取り外し、CMOSクリアによってパスワードを解除して下さい。
 BIOSパスワードを含んだBIOSの設定情報は、CMOSというメモリに保存され
ています。このメモリの電力供給がパソコンによって多少違いますが、
殆どの場合はマーザーボードに取り付けられたボタン電池で提供しています。
ボタン電池を取り外し、強制的に放電すると、CMOSにある全てのデータは
クリアされ、BIOS自体が初期化されBIOSパスワードもリセットされ、
BIOSにアクセスできるようになります。

2018/09/25 21:28
回答No.1

>電源を入れてすぐF12を押しても警報音が鳴りお手上げです。どうすればいいのでしょうか?
BIOSパスワードが設定してあるようです。
メーカーのサポートセンターへ修理依頼してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。