本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

起動できません

2018/10/06 12:25

FMV SH90シリーズのBTOモデルであるWS1/Mを使用しています。今朝から起動しなくなりました。

電源ボタンを押すと以下のようになりました。
ワイヤレス通信ランプが白色点滅 ※ほかのランプの点滅周期と異なる
電源ボタン横の電源ランプが白色点滅
電源ランプが白色点滅
バッテリー充電ランプが白色点灯
バッテリー残量ランプ1が白色点滅

このような状況での対処方法を思いつく方はいらっしゃいますか?

なお、バッテリーパックを付け直した瞬間は、バッテリー残量ランプ1が数秒オレンジ点灯し白色点灯に変わり、また数秒で消灯します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/07 06:39
回答No.4

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、
>ワイヤレス通信ランプが白色点滅 ※ほかのランプの点滅周期と異なる
>電源ボタン横の電源ランプが白色点滅
>電源ランプが白色点滅
>バッテリー充電ランプが白色点灯
>バッテリー残量ランプ1が白色点滅

メーカーのサポートで、上記の件の意味を聞いてみてはどうでしょう?
こういったランプの点滅によるシグナルは、メーカーにより異なります。

起動しないといった場合、
1)ACアダプタが壊れていないか(断線・途中にある変圧器からコネクタがはずれていないか)
2)ACアダプタが本体にきちんと刺さっているか(本体のACアダプタのコネクタが、長年の抜き差しで、壊れたと言うことは無いか)
3)その次が、本体の電源ボタンを押してみての反応。要するに、今回の本体のランプの点滅のシグナルの意味が、意味を持ってきます。
4)電源ボタンを押してのランプの点滅のシグナル、電源ボタンを長押しした場合はどうか? もし何か、やり方を変えたときに、ランプの点滅のシグナルが変わるようであれば、その点も含めて、メーカーに問い合わせるときに、説明すると、メーカーのサポートも原因の特定がしやすくなります。

本体の周りに原因が無いか(ACアダプタ)、本体の電源回路の周りに原因が無いか?を、確かめた後その次に確かめるのは、保体の基板回り・・となります。ここから先は、ちょっと個人では検証が難しくなると思われます。

何かとお困りかと思いますが、もうすこし頑張ってみましょう!

お礼

2018/10/14 21:14

お礼が遅くなり申し訳ございません。

いろいろ試して、電源ケーブルやACアダプターは問題なさそうです。
おそらく基板の問題で、まずはHDDデータの救出の上、修理を試みたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/07 02:03
回答No.3

点滅状態が”消えないのは、”バッテリーダウンで、起動出来ないのでしょう。
購入元販売会社様マターなのでしょう。

お礼

2018/10/14 21:10

お礼が遅くなり申し訳ございません。
バッテリーを外して電源ケーブル接続でも起動できませんでしたから、バッテリーの問題ではないと思っています。

質問者
2018/10/06 23:00
回答No.2

>データだけでも救いたいのですが。

モバイルノートPCのハードディスクをSSD換装してみた「LIFEBOOK SH90/M」
https://www.teradas.net/archives/12750/
みたいなのを参考にして自分でHDDを取り出して別のPCに取り付けてデータを取り出すとかって方法もありますが分解すると修理を拒否される恐れもありますね。
仮に修理に出しても
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top
かなりの高額費用になることが予想されるので買い替えも視野に入れておいても良いかも知れません。

お礼

2018/10/14 21:07

お礼が遅くなり申し訳ございません。
HDDの取り出しで頑張ってみたいと思います。ハイブリッドHDDなので、単なるHDDのように簡単に出来るのか不安です。。

質問者
2018/10/06 13:37
回答No.1

電源ボタンを長押しして強制的に電源が切れたら再度電源を入れ直すとかしてみるでしょうか。
またバッテリーパックを外してACアダプタのみ接続して起動しないか?試してみますね。それでもダメそうなら修理に出すのを考えます。

お礼

2018/10/06 22:43

ご回答ありがとうございます。
ACアダプターのみでも同じ状況です。(バッテリー充電ランプが消える以外同じようにランプが灯る)
やはり修理しかないのですかね。データだけでも救いたいのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。