サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

フリーズの頻度が多い

2018/10/12 10:56

ESPIMOのWindows7を使っていますが、電源をONにしたまましばらくするとフリーズすることが1日に3~4回起こっています。その都度強制的に電源を切って立ち上げ直していますが、何が原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2018/10/13 17:34
回答No.10

> 電源をONにしたまましばらくするとフリーズすることが1日に3~4回起こっています。
フリーズと判断された根拠を記載されていませんが、キーボードやマウスが作動しないのか、
タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで、CPU、メモリ、ディスク、インターネット等が振り切れていないかの確認済みかです。
よくあることは、ウィルス対策ソフトが、作業していない時間帯で、ディスクの総スキャンを開始していると、ディスクのI/Oがネックになっています。
メモリ搭載量が4GBと少ない時は、メモリのスワップイン/スワップアウトで処理が止まっているかに見えます。
また、頻繁に強制終了を繰り返していると、パソコンのアプリケーションをその都度異常終了させていることになり、パソコンにストレスを与え、起動できなくなることもあります。
そのため、強制終了を行った場合、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをして、ファイルをシステムに返還させたり、不良ファイルを検出して修復させておくことが大事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2018/10/13 09:37
回答No.9

原因は判りませんが、これでなおれば儲けもの:

1・ 接触不良と仮定して、メインメモリーをつけなおす。
2. アクションセンターから、「回復」を実行してみる。

2018/10/12 19:47
回答No.8

メモリーのホコリ払って挿しなおしたら直りませんか。
メモリーが原因だと思います。

2018/10/12 18:58
回答No.7

以前はどうだったんですか?
電源ONのあと、どのぐらいでロックするのか。
何も設定を変えていないのに、画面が消えている。
マウスをカチカチしても、再起動しない。
電源の設定をよく見てみましょう。
あと、強制的に電源のOFF/ONを頻繁にすると、壊れますよ。

2018/10/12 17:30
回答No.6

多分、フリーズではなく、スリープ/休止状態に移行したのだと、推測します。
一定時間、マウスもキーボード入力も無ければ、自動的にパソコンを使わないという設定になっている為に休止状態に突入するのだと考えます。

電源省エネ設定でこの状態に移行する時間を長めに例えば、3時間とか5時間に設定することで『電源をONにしたまましばらくするとフリーズする』という問題を解決できる。
 もし、このパソコンを稼働して暫くという時間が各個人により異なるので、設定をスリープにしないを選択すれば、パソコンはずっと起動したままになります。
 また、本体のスリープとは別に画面を暗くする時間の設定も最大値にしておけば、フリーズと勘違いすることもなくなります。