本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

単音3回+単音3回のビープ音について

2018/10/23 08:51

電源投入後、起動画面になるまでの間、ビープ音がします。
ビープ音は20秒くらいの時もありますし1分位の時もあります。
ビープ音は単音3回+単音3回

メモリも違う物に交換してみましたが変わらず。
BIOSの起動順も確認してみましたが第一起動はハードディスクになっておりました。

機種はデスクトップ機のFMVD07004 ESPRIMO D583/H です。

起動後は問題無く使用できるのですが、このビープ音単音3回+単音3回のエラーは何を示しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/23 09:24
回答No.1

「ビープ音はパソコン異常 短音3回はメモリー異常」を参考にして下さい。
対応方法もあります。

お礼

2018/10/23 09:47

ありがとうございました。
質問に書き忘れましたがメモリも疑い別な物に交換をしてみたのですがだめでした。

今度清掃とブロアで目盛スロット部の掃除してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/24 12:11
回答No.3

じじいです。
メモリーの交換はどのようにして交換しましたか?

メモリー故障が出る時は、2枚差しで2枚同時に故障することは通常確立的に極めて少ないので、どちらかのメモリーが故障だと考える。
電源が落ちている状態で1枚差して起動するか。
ビープ音なら、また電源を落として2枚めを差して電源オン。
これで大概はどちらかのメモリー異常が判定出来るわけだが、メモリーのコネクターはマザーボードに直接ハンダで接合されているので故障は考えにくいが、接触不良の可能性もある。
メモリー異常かも知れないと思って、在庫のメモリーのを使って在庫のメモリーが故障していて故障診断が非ぬ方向に向かい手に負えなくなるという事にも成りかねない。

とりあえず、もう1度メモリーを疑ってみてもらいたい。

お礼

2018/11/01 08:53

メモリは4G一枚刺しです。

同機種が数台あるのでメモリを差し替えたりして試しましたがメモリ自体は問題無しと。
Memtest86+でもチェックしましたが問題ありませんでした。

ディスクを入れ替えたりして切り分けをしてみましたが当該機だけやはりビープ音がします。

マザーボードのメモリ部分の故障か、接触不良なのかな、と思っております。

メーカー修理に出すか、新品を買うか、、、。

有難うございました。

質問者
2018/10/23 10:26
回答No.2

>電源投入後、起動画面になるまでの間、ビープ音がします。
言われている起動画面とは富士通のロゴ画面って事ですか?

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1401/d583h/
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo2/d583h.html
BIOSビープ音「ハードウェア異常の警告音一覧」
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
PCの仕様なのからはAMI BIOSの流れを汲んだものが搭載されているようなので他の方が回答されているようにそのBEEP音からはメモリが疑われますね。

>このビープ音単音3回+単音3回
が別の意味がある可能性もあるので現状だとメーカーのサポートに聞くのが一番確実です。
http://www.fujitsu.com/jp/support/bussiness/repaircenter/pc/index.html

お礼

2018/11/01 08:49

ご回答有難うございました。
色々交換したりしてみたのですがどうもマザーボードのメモリー部分の接触不良か故障のようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。