本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

回復の設定

2018/11/06 23:23

購入して最初の設定の時に、外付けハードディスクを接続した状態で´「回復」の設定をする´をクリックしてしまったために、外付けハードディスク内のファイルは「回復」の
みとなって元のデータが呼び出せなくなってしまいました。これをもとに戻すことは出来るのでしょうか。それともデータはもう失われているのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/08 02:57
回答No.3

[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229

回復ドライブの作成に使用するUSBメモリ以外の、外付けハードディスクやUSBメモリ、増設用内蔵ハードディスクユニットを接続したまま操作すると、大切なデータが消去されてしまう可能性があります。
手順の前に、必ず取り外してください。

みたいな記載はありますね。

Diskpartコマンドで領域を削除してください
https://windowsfaq.net/settings/recognized-as-32gb/
外付けHDDを接続していたりすると誤って外付けHDDに回復ドライブを作成しようとしてしまう可能性があるみたいです。
今の状態の外付けHDDを色々弄るとデータの復元が遠のくかもしれないですね。どうしても救出が必要なデータならデータ復元をしている会社に復元を依頼するのが一番データを復元できる可能性が高いかも。ただし料金は最低でも数万円は掛かるでしょうからそれだけ払う価値があるデータか?天秤に掛ける事になりますが。

データ復旧サービス
https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/

お礼

2018/11/21 22:45

お礼をするのが大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。ありがとうございました。Diskpartコマンドで領域を削除する方法を見てみましたが、この操作をするとデータは全て消えてしまいますということでしたので使うことができませんでした。HDDは使えなくなっても良いのですが、データを呼び出したいのです。復元作業をして下さる会社にお願いするというのは最後の手段として考えてはいますが、確かに高額なので何とかそれ以外の方法がないものかと調べているところです。富士通にもメールにて質問していましたら、メールでの返事は難しいので、電話して下さいとの返事がきましたが、電話の受付時間内にこちらから電話する時間が取れずにいます。現在はこれに望みをかけています。
私の質問の為に時間を取って回答して下さり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/07 09:48
回答No.2

外付けハードディスクのメーカーが分かりませんが、殆どのメーカーには無料の
復元ソフトが付いて来るし窓の杜のサイトでも無料のソフトがあります。上書きしないで復元ソフトを使って見たらいかがですか。

お礼

2018/11/07 23:23

ありがとうございます。
復元ソフトを試してみたいと思います。

質問者
2018/11/06 23:41
回答No.1

何をされたのが今一つわからないのですが

[Windows 10] ファイル履歴を使用してバックアップする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-8222
みたいなことをされたのでしょうか?

>元のデータが呼び出せなくなってしまいました。
>これをもとに戻すことは出来るのでしょうか。
>それともデータはもう失われているのでしょうか。
何か元々その外付けHDDにデータを保存していたのだとすると消えてしまった可能性が高いです。
データの復元をする無料・有料のソフトで復元を試みたり高額にはなりますがHDDの修復を請け負っている会社に復元を依頼するような方法もありますが失われたデータが取り出せるかは実際やってみないとわからないでしょうね。

お礼

2018/11/07 23:22

ご回答くださりありがとうございます。
説明不足でしたが、行ったことは、富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH77/R)を買って最初の設定を行っているときに、外付けハードディスク(バックアップ用に使っていたもので、データが入っていました/バッファロー HD-LBU3)を接続した状態で‘「回復」ドライブの設定‘をするというコマンドをクリックしてしまったので、外付けハードディスクには「回復」ファイルしかなく、元のデータは消えてしまっています。それを何とか元に戻せないでしょうかということだったのですが、お教えいただいたサイトを見ていましたら、データの入ったハードディスク等を接続した状態で操作すると、元のデータは消去される可能性がありますと出ていました。
それでも、欲しいデータが入っていましたので、復元ソフトを試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。