本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

One Driveの機能について

2018/12/13 16:08

One Driveがいっぱい(赤X表示)ですとのメーッセージでデータ削除(Cドライブへ移した)してもいっぱいの表示が消えないのはなぜですか?ご教授願います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/13 17:47
回答No.3

もしかすると C: ドライブと OneDrive とを同期しているのではないですか? その場合、C: ドライブの同期しているフォルダの中身は OneDrive 上にあるのと同じなので、「Cドライブへ移した」 としても、OneDrive の容量に変化はないということになるのではないかと思います。C: 以外の、OneDrive と同期していないドライブに移すか、外部の記録メディアに移動すれば OneDrive の容量はその分だけ空くことになるのではないでしょうか。

画面右下の通知領域に OneDrive のアイコンが出ていれば、同期されています。同期しているフォルダを減らして、OneDrive 上のそのフォルダの中身を、同期を外した C: のフォルダに移してしまえば、OneDrive の容量が空くと思います。

もしも同期はしてない場合は、別の原因を考えなければならないので、その場合は上に書いたことは適用できないですから、また別な話になります。

お礼

2018/12/14 16:39

早々のご指導ありがとうございます。
PC側の同期フォルダ(OneDrive)は、デフォルトのままでしたので、OneDriveの設定から同期をはずしたら、消えました。
なお、同期フォルダーを吟味して今後対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/13 17:23
回答No.2

OneDriveのアプリで同期されているのですね?

そうであれば、PC側の同期フォルダ(OneDrive)は、デフォルトのままであれば、C:\ユーザー\ユーザー名\に生成されるので、同じCドライブ内に移動しても空きは減らないですよ。

アプリのアイコンから「設定」を開いて、同期フォルダはどこになっていますか?

お礼

2018/12/14 16:34

早々のご指導ありがとうございます。
PC側の同期フォルダ(OneDrive)は、デフォルトのままでしたので、OneDriveの設定から同期をはずしたら、消えました。

質問者
2018/12/13 16:12
回答No.1

しばらく(明日まで)待ってみてください。あるいは、Cドライブへ移すのではなく、USBメモリに移してみてください。

補足

2018/12/14 16:57

早々のご指導ありがとうございます。
外部へ移しても消えないことから、お二人方からの助言で下記のようになりました。
PC側の同期フォルダ(OneDrive)は、デフォルトのままでしたので、OneDriveの設定から同期をはずしたら、消えました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。