本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC/起動はできるが動かない

2019/01/08 14:08

FMV-BIBLO NF/70G ノートPC

立ちあがりはうまくいっているようなのですが、デスクトップ画面からアプリケーションを開こうとしたり、スタートメニューなどをクリックすると、フリーズしてしまいます。

周辺機器の接続は一切なし。
Ctl+Shi+Esc、Ctl+Alt+Delも無反応です。
セーフモードならアプリケーションもひらけますし、スタートメニューも使えます。
chkdsk後の再起動でフリーズ。
試しにセーフモードでシステムの復元も行いましたが成果なし。

わたしにはお手上げです…
どうにか回復させる方法はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2019/01/25 11:58
回答No.9

「CPUの廃熱不良」か「HDDの不具合」が考えられますね。
もう1台パソコンがあれば、HDDを取り出して診断する方法もありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/09 18:13
回答No.8

> FMV-BIBLO NF/70G
この型番では、見つからないようです。
FMV-BIBLO NF/G70 の仕様ではないでしようか。
http://kakaku.com/item/K0000081060/spec/

少し古いようで、32ビット、搭載メモリ4GB最大のようです。
8GBのメモリは欲しいところです。

2019/01/09 14:48
回答No.7

回答No.6です。
大雑把な見方は、I/Oエラー、特にReadエラー、
Exception Error(例外エラー)の発生、
応答なし、こうした状況だと思います。
この時の直前で発行した事象が重要です。
特にソースです。
あるいは、富士通の場合、自社開発ソフトで勝手にいじくっていれば、参考にならない可能性もあります。

2019/01/09 14:32
回答No.6

この状態では絞り込めないですね。
当方であれば、「ダメ元」で、通常モードで起動し、ダメと判断したパソコンの動きは、単にディスクのI/Oがなくなったのか、この時の時刻をメモ、
セーフモード起動し、イベントビューアを見て見るくらいですね。
そこに「ヒント」がないかです。
特に「エラー」、「警告」のイベントでダメと判断した時刻の近くです。
これで絞り込むと何か分からないかです。
見る場所は、イベントビューアの、カスタムビュー、管理イベントが良いと思います。
特にソースをメモします。

2019/01/09 10:37
回答No.5

操作している ノートPCは、貴方の物なのですか?
 人によっては、他人に操作されることを嫌がって、外付けの記憶媒体を外しておくという対処をとる場合もありますので。
 そうした時は、システム起動後その外付け記憶媒体にあるシステム領域を利用してシステムとして正常に機能する様な環境つくりがされている。

現状、質問内に「周辺機器の接続は一切なし」との記載があるのでそこがフリーズの要因とも取れます。

 正常に稼働していた時 周辺機器の接続があったのではと思えますが、どうでしょうか?

補足

2019/01/09 11:01

使用者は自分のみなので、外付けの件はないと思います。
当初は入力デバイスが2つ接続されていましたが、回復を試みる中で外しました。
異常が起きた時点では接続されていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。