本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ローマ字入力について

2019/02/15 14:12

グループウェアのサイボーズOffice10でスケジュール登録の摘要欄入力時に、ローマ字入力ができません。
たとえば”ha”と入力した場合、ローマ字変換され”は”になれば良いのですが、”ha”のままになってしまいます。
同一の入力設定で、ExcelやWordで入力すると、うまくローマ字変換され”は”になります。サイボーズOffice10は、ブラウザ上で動くソフトウェアなので、ブラウザの適合を調べたところ特に問題はありませんでした。またパソコンを再起動しても状況は変わりませんでした。
どなたか解決のヒントを頂けないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/15 15:18
回答No.3

No.2です。

書き忘れましたが、私も同じくサイボーズOffice10(ver10.8.1)を利用し、問題無くローマ字入力を利用しています。
ブラウザはFirefox、日本語変換ソフトはATOKです。
他のブラウザ(IE、Google Chrome)でも、他の日本語変換ソフト(IME)でも異常はありません。

お礼

2019/02/15 16:26

お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/15 15:13
回答No.2

スケジュール登録時だけの問題で、サイボウズメールや掲示板内ではローマ字変換出来るのですか?

補足

2019/02/15 16:19

スケジュール登録だけの問題になります。
ブラウザはChromeで、日本語変換はIMEです。
IEに変えてみたら、なぜかローマ字入力が出来る様になりました。
今まではChromeでも問題なく使えていたのですが・・・・不思議です。
しばらくIEで使用してみます。
ありがとうございました。

質問者
2019/02/15 15:03
回答No.1

申し訳ございません m(_ _)m
わからないのですが・・・ ちょっと探したら下記HPにHITしたんですが
『サイボウズ ガルーン 2』で発生してた現象ですが・・・
https://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBView&did=654&qid=165&vid=71&head=271&hid=1859&sid=m

『文字列入力時に、かなや漢字など全角文字列を入力できない場合があります。』
っというのが、ありました・・・これやってみられます?

お礼

2019/02/15 16:22

ブラウザをChromeからIEに変えてみたら、なぜかローマ字入力が出来る様になりました。
ご足労お掛けし申し訳ございません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。