このQ&Aは役に立ちましたか?
FMV A54EMG(Win7)が起動しない
2019/03/02 12:00
ノートパソコン型番 FMV A54EMG(Windows7)です。今まで支障なく使えていたのですが、今朝電源をオンしたらはじめの富士通のマークは通常にでて、そのあと画面が黒一色になって左上にカーソルマークが点滅するだけで次の操作ができなくなってしまいました。
何が原因でこうなってしまったのかと、これを解決する方法があったら教えてください。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
[トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519
の「ディスクを使用しない方法」であるように電源が切れた状態でサポートボタンを押すか?電源を入れて富士通のロゴマークが表示されたらF12キーを連打すれば「トラブル解決ナビ」を起動してHDDのチェック等はできると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
先ずはHDDのアクセスランプが点滅していないことを確認して・・
電源ボタンを長押しして強制終了してください。
しばらく時間をおいてから通常通り起動してみてください。
これでも起動しなければ高度な回復手順が必要かもしれません。
Windows7のサポート期限は来年1月です。そろそろ買い換えをご検討ください。
電源ONからBIOS画面に入り HDDが認識されているか確認して下さい
HDDのメーカー名や型番が有れば パソコンは認識しています
Windowsで上手くBoot出来きず Windowsの起動が出来ない可能性が有ります
リカバリメディア等は無いですか?
1)ネット上に「WindowsPE」が有ると思います
もしかしたら使えるかもしれないですね
2)MS-DOSが打てれば 回復する場合も有ります
買い替えやメーカー修理等を考える前に試してはどうですか?
個人データが消える可能性も有ります また 各種設定も 再設定が必要な場合も有ります
お金をかければ治りますが まず自分でチャレンジしてみれば?
他のパソコンやスマホで調べながら 手を変え品を変え チャレンジしないと答えが出ませんね
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah_s/
こちらのPCですか。「今朝電源をオンしたらはじめの富士通のマークは通常にでて」って事は少なくとも液晶は何とか映る状態ですね。その後「画面が黒一色になって左上にカーソルマークが点滅するだけ」って状態を考えるとWin7のインストールされたHDDがダメっぽいかも知れませんね。
[Windows 7] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-4373
取りあえずセーフモードで起動が出来ないか試みましょう。
[バックアップナビ] Windows が起動しない状態で「パソコンの状態」を復元する方法を教えてください。(2011年冬モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4009-3682
[トラブル解決ナビ] 富士通ハードウェア診断ツールを実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7565
あとはリカバリを考えたり「トラブル解決ナビ」って言うのが起動できる状態ならHDDに異常がないか?テストしてみるとかでしょうか。
補足
2019/03/03 08:44
以前ほかのPCで起動できなくなった時にセーフモードで回復したことを思い出したので、ご説明いただいた手順でセーフモードでの起動を試みました。
電源を入れてすぐにFMVのロゴが表示されるので、表示されている間にF8キーを数回タップしてみましたが、画面の変化はなく以前と同じように黒色画面になって左上にカーソルマークが点滅するだけでした。
ただ、PCの電源を入れたときにFMVのロゴははっきりきれいに表示されるのでディスプレイは問題ないかと思います。
そのほかの、バックアップナビやトラブル解決ナビはPc自体が起動できないので行うことはできませんでした。
やはり、Windowsのソフト上の問題か、HDDのハード面の問題でしょうか?
ここまでの経緯をご覧いただいてこのほかに打つ手があったら教えてください。
お礼
2019/03/08 09:28
「ディスクを使用しない方法」でサポートボタンを押して「トラブル解決ナビ」「診断プログラム」などでチェックした結果、HDDに異状があることが判明しました。
すでに修理対応期間を過ぎていて修理できないことや、まもなくWin7のサポート期間が終了することからPCの買い替えを検討することにしました。
ただ、長年調子よく使ってきたので愛着があって、何とかできないかと質問させていただきました。多くの皆さんから親切にご回答いただきありがとうございました。
具体的な対応を教えていただき役立たせていただいた、121CCagentさんをベストアンサーにさせていただきます。