このQ&Aは役に立ちましたか?
wifiが表示されない
2019/04/24 21:12
型番fmvf53swpです。
wifiが表示されなくなりました。
アップデート、再起動をしても表示されません。
コントロールパネルの、ネットワークとインターネットの設定のところにwifiの項目も無く、
ネットワークの状態とタスクの表示から、アダプターの設定の変更のところにもwifiがありません。
FUJITSUステータスパネルスイッチというところにもwifiの項目がありません。
このような場合、もう一度wifiを表示させるには、どうしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
> wifiが表示されなくなりました。
この現象は突然発生しましたか。
どんな起動を普段の運用で行っているかです。
スリープ、休止状態からの起動を長期間行っていた場合こうした現象が出ます。
下記の悪戯の可能性か無いかを試して見てください。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
もし高速スタートアップの悪戯でないときは、電源管理のトラブルの可能性があるため、補足願います。
Q時々インターネットに繋がらない。
https://okwave.jp/qa/q9549751.html
QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
多分、内蔵の無線LAN子機の
ハード的の故障ですね。
メーカー修理に出しましょう。
(万単位はかかります。)
それが嫌ならUSB接続の
無線LAN子機を買い
接続すればいいです
恐らくパソコンショップで
2千円~3千円前後だと
思われます。
fmvf53swp はWiFi オン/オフができると思いますが、オフになっているのではありませんか?
マニュアルに次の記述がありましたので試してください。
1(スタート)「すべてのプログラム」「無線LAN電波オン/オフツール」
「無線LAN電波オン/オフツール」の順にクリックします。
2「電波発信」をクリックし、「終了」をクリックします。
Wi-Fiのユニットが故障して認識されなくなったか、デバイスは正常だが何かの理由でデバイスドライバが機能しなくなったのでしょうか。
デバイスマネージャーを起動し、不明なデバイスがあれば、それをいったん削除して再起動し、ドライバの再インストールが試みてはいかがでしょうか。
アップデートされているようですが、Windows Updateとメーカーの提供するプログラム(アップデートナビ?)の両方が必要です。
お礼
2019/04/25 12:05
ご回答ありがとうございます。
不明なデバイスは見当たらなかったため、
ドライバの再インストール試してみます。
ありがとうございました。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1410/f53swp.html
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin8.1の様ですがWin10にアップグレードされているのでしょうか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF53SWP
インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1025578
っていうのはありますね。
まずは内蔵の無線LANをデバイスマネージャーでどう認識しているのか?確認してみては?
お礼
2019/04/25 12:00
ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、ツール自体が見当たりませんでした。
ありがとうございました。