本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内蔵無線LANのドライバが古い

2019/05/24 18:15

無線LAN親機の設定最中に内蔵された無線LAN子機のドライバが古いので、この先に進めない。との表示。さてこのような場合どのような解決方法がありますでしょうか

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/05/26 17:53
回答No.6

無線LAN子機のドライバが古いので
>>>>>ありえない 規格の新旧は有りますが
繋がらないって事は 無いでしょう 何か原因が違う気がします
どんな古くても 繋がるよね 暗号化の新旧も有るけど 繋がるよね

お礼

2019/06/27 11:09

お礼が遅れて申し訳ありません
解決しました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/25 10:34
回答No.5

1.新しいドライバーをインストールする
2.USB無線LAN子機を使う
3.無線を諦め有線にする

お礼

2019/06/08 09:20

何人もの方から回答いただきました。
ありがとうございます
メールの設定がまずく、回答があったことがわからず放置してしまうことになってしまいました。
申し訳ありませんでした
その間いろいろ調べて解決しました

大前提の認識として、内蔵ではあっても無線LANのドライバは自動更新はされない
ということ
そんなことは当たり前だろ!といわれるかもしれませんが、自動更新されるものだと思っていました。

ただ、更新の要不要を確認するために富士通のパソコンには便利なユーティリティーである「アップデートナビ」が搭載されており、これを起動すれば、Windowsの更新情報と一緒に、ドライバなどの更新についても教えてくれるのです。

ただ、この存在を知っていればの話です。
私はこの存在を全く無視していて、それで、大いに慌ててしまったというわけです。

ところが、今回のエラーメッセージのようなものはドライバの更新とは無関係らしいということがわかりました。
詳しく書かなかったのがいけないのですが、無線LAN親機の設定を行うためのユーティリティーがあります。
エレコムの製品で、SkyLinkManzgerといいます

パソコンで起動して、親機と交信を行いながら設定ができるというソフトです
各種設定を行い、設定保存の際に今回の表示が出てしまうのです。
あとでわかったことは、SkyLinkManagerのバージョンが古かったということです。
今回のメッセージはそれが原因らしいのです。
子機のドライバの更新を行い、さらに親機のファームウエアの更新を行い、それでも解決せず、SkyLinkManagerの更新を行ったところで、解決したのでした。

LANの調子が悪く、その過程の中で発生したエラーメッセージの原因がSkyLinkManagerにあるとは考えられなかったのがいけないのですが、今回突然接続しにくい状態が続き、その直接の原因がどこにあるのかは結局はわからなかったということになります。
現在は問題なく動いているのですが、その間、昔使っていた子機のLANを引っ張り出してきたり、仕方なくスマホのテザリングを利用したりしていました。
そのおかげで、1日で1ギガ以上消費してしまったこともあります

今回の件で、アップデートにもいろいろあることがわかり、自分のパソコンにずいぶん便利なソフトが内蔵されていることも発見し、おまけで、エレコムのサポートの使いにくさも認識することになりました。
エレコムのサポートの電話番号は明記されていますが、1回もつながりませんでした。つながるまで待機することができないので、何回も電話が必要です。
メールによるサポートもありません。
FAXによる問い合わせが可能なだけです。
周りを見渡すと我が家にはエレコムの製品がずいぶんたくさんあるではないですか。いままで、そんなトラブルがなかったことを賞賛するべきかもしれませんが、自分でなんでも解決できるような、ある種ノウハウが必須ということになります。

質問者
2019/05/25 04:57
回答No.4

Windows7や8から Windows10にアップグレードされたとか?

製品メーカーから純正ドライバーの提供が無ければ 購入時のOSに戻すしかないです

パーツは海外メーカーの既存品でも純正ドライバーでしか動作しないように造り換えている場合が多いです 国産の難点
型番が合っていても機能しない

パーツメーカーが新しいOS用のドライバーを提供していない場合もあります
無償奉仕にも限りがある ドライバー開発に人件費が掛かります
新しいパソコンに買い換えてもらう手段として非難できないと考えています

お礼

2019/06/08 09:19

何人もの方から回答いただきました。
ありがとうございます
メールの設定がまずく、回答があったことがわからず放置してしまうことになってしまいました。
申し訳ありませんでした
その間いろいろ調べて解決しました

大前提の認識として、内蔵ではあっても無線LANのドライバは自動更新はされない
ということ
そんなことは当たり前だろ!といわれるかもしれませんが、自動更新されるものだと思っていました。

ただ、更新の要不要を確認するために富士通のパソコンには便利なユーティリティーである「アップデートナビ」が搭載されており、これを起動すれば、Windowsの更新情報と一緒に、ドライバなどの更新についても教えてくれるのです。

ただ、この存在を知っていればの話です。
私はこの存在を全く無視していて、それで、大いに慌ててしまったというわけです。

ところが、今回のエラーメッセージのようなものはドライバの更新とは無関係らしいということがわかりました。
詳しく書かなかったのがいけないのですが、無線LAN親機の設定を行うためのユーティリティーがあります。
エレコムの製品で、SkyLinkManzgerといいます

パソコンで起動して、親機と交信を行いながら設定ができるというソフトです
各種設定を行い、設定保存の際に今回の表示が出てしまうのです。
あとでわかったことは、SkyLinkManagerのバージョンが古かったということです。
今回のメッセージはそれが原因らしいのです。
子機のドライバの更新を行い、さらに親機のファームウエアの更新を行い、それでも解決せず、SkyLinkManagerの更新を行ったところで、解決したのでした。

LANの調子が悪く、その過程の中で発生したエラーメッセージの原因がSkyLinkManagerにあるとは考えられなかったのがいけないのですが、今回突然接続しにくい状態が続き、その直接の原因がどこにあるのかは結局はわからなかったということになります。
現在は問題なく動いているのですが、その間、昔使っていた子機のLANを引っ張り出してきたり、仕方なくスマホのテザリングを利用したりしていました。
そのおかげで、1日で1ギガ以上消費してしまったこともあります

今回の件で、アップデートにもいろいろあることがわかり、自分のパソコンにずいぶん便利なソフトが内蔵されていることも発見し、おまけで、エレコムのサポートの使いにくさも認識することになりました。
エレコムのサポートの電話番号は明記されていますが、1回もつながりませんでした。つながるまで待機することができないので、何回も電話が必要です。
メールによるサポートもありません。
FAXによる問い合わせが可能なだけです。
周りを見渡すと我が家にはエレコムの製品がずいぶんたくさんあるではないですか。いままで、そんなトラブルがなかったことを賞賛するべきかもしれませんが、自分でなんでも解決できるような、ある種ノウハウが必須ということになります。

質問者
2019/05/24 19:58
回答No.3

使用しているパソコン形名でメーカーのサポートページを開き、お使いのパソコンで無線LAN(Wi-Fi)の更新ドライバーがリリースされているか確認してくださいね。

 以下に、リンク先を示しておきます。https://azby.fmworld.net/app/customer/select/view/select_pc.vhtml;jsessionid=FD20516189ACF16BAA63763798D76C9F.customer03_mcpfpdap11nc

お礼

2019/06/08 09:20

何人もの方から回答いただきました。
ありがとうございます
メールの設定がまずく、回答があったことがわからず放置してしまうことになってしまいました。
申し訳ありませんでした
その間いろいろ調べて解決しました

大前提の認識として、内蔵ではあっても無線LANのドライバは自動更新はされない
ということ
そんなことは当たり前だろ!といわれるかもしれませんが、自動更新されるものだと思っていました。

ただ、更新の要不要を確認するために富士通のパソコンには便利なユーティリティーである「アップデートナビ」が搭載されており、これを起動すれば、Windowsの更新情報と一緒に、ドライバなどの更新についても教えてくれるのです。

ただ、この存在を知っていればの話です。
私はこの存在を全く無視していて、それで、大いに慌ててしまったというわけです。

ところが、今回のエラーメッセージのようなものはドライバの更新とは無関係らしいということがわかりました。
詳しく書かなかったのがいけないのですが、無線LAN親機の設定を行うためのユーティリティーがあります。
エレコムの製品で、SkyLinkManzgerといいます

パソコンで起動して、親機と交信を行いながら設定ができるというソフトです
各種設定を行い、設定保存の際に今回の表示が出てしまうのです。
あとでわかったことは、SkyLinkManagerのバージョンが古かったということです。
今回のメッセージはそれが原因らしいのです。
子機のドライバの更新を行い、さらに親機のファームウエアの更新を行い、それでも解決せず、SkyLinkManagerの更新を行ったところで、解決したのでした。

LANの調子が悪く、その過程の中で発生したエラーメッセージの原因がSkyLinkManagerにあるとは考えられなかったのがいけないのですが、今回突然接続しにくい状態が続き、その直接の原因がどこにあるのかは結局はわからなかったということになります。
現在は問題なく動いているのですが、その間、昔使っていた子機のLANを引っ張り出してきたり、仕方なくスマホのテザリングを利用したりしていました。
そのおかげで、1日で1ギガ以上消費してしまったこともあります

今回の件で、アップデートにもいろいろあることがわかり、自分のパソコンにずいぶん便利なソフトが内蔵されていることも発見し、おまけで、エレコムのサポートの使いにくさも認識することになりました。
エレコムのサポートの電話番号は明記されていますが、1回もつながりませんでした。つながるまで待機することができないので、何回も電話が必要です。
メールによるサポートもありません。
FAXによる問い合わせが可能なだけです。
周りを見渡すと我が家にはエレコムの製品がずいぶんたくさんあるではないですか。いままで、そんなトラブルがなかったことを賞賛するべきかもしれませんが、自分でなんでも解決できるような、ある種ノウハウが必須ということになります。

質問者
2019/05/24 19:31
回答No.2

>無線LAN親機の設定最中に内蔵された無線LAN子機のドライバが古いので、この先に進めない。
仰る内容がイマイチ把握できません。無線LAN親機を設定するに当り、理屈上ドライバの新旧は関係しないと思います。DriverUpdateの様な詐欺サイトに引っかかっているのではないでしょうか?

どの様な表示が発せられているのか、画像をご提示して頂けると、他の回答者も回答しやすくなると思います。

お礼

2019/06/08 09:21

何人もの方から回答いただきました。
ありがとうございます
メールの設定がまずく、回答があったことがわからず放置してしまうことになってしまいました。
申し訳ありませんでした
その間いろいろ調べて解決しました

大前提の認識として、内蔵ではあっても無線LANのドライバは自動更新はされない
ということ
そんなことは当たり前だろ!といわれるかもしれませんが、自動更新されるものだと思っていました。

ただ、更新の要不要を確認するために富士通のパソコンには便利なユーティリティーである「アップデートナビ」が搭載されており、これを起動すれば、Windowsの更新情報と一緒に、ドライバなどの更新についても教えてくれるのです。

ただ、この存在を知っていればの話です。
私はこの存在を全く無視していて、それで、大いに慌ててしまったというわけです。

ところが、今回のエラーメッセージのようなものはドライバの更新とは無関係らしいということがわかりました。
詳しく書かなかったのがいけないのですが、無線LAN親機の設定を行うためのユーティリティーがあります。
エレコムの製品で、SkyLinkManzgerといいます

パソコンで起動して、親機と交信を行いながら設定ができるというソフトです
各種設定を行い、設定保存の際に今回の表示が出てしまうのです。
あとでわかったことは、SkyLinkManagerのバージョンが古かったということです。
今回のメッセージはそれが原因らしいのです。
子機のドライバの更新を行い、さらに親機のファームウエアの更新を行い、それでも解決せず、SkyLinkManagerの更新を行ったところで、解決したのでした。

LANの調子が悪く、その過程の中で発生したエラーメッセージの原因がSkyLinkManagerにあるとは考えられなかったのがいけないのですが、今回突然接続しにくい状態が続き、その直接の原因がどこにあるのかは結局はわからなかったということになります。
現在は問題なく動いているのですが、その間、昔使っていた子機のLANを引っ張り出してきたり、仕方なくスマホのテザリングを利用したりしていました。
そのおかげで、1日で1ギガ以上消費してしまったこともあります

今回の件で、アップデートにもいろいろあることがわかり、自分のパソコンにずいぶん便利なソフトが内蔵されていることも発見し、おまけで、エレコムのサポートの使いにくさも認識することになりました。
エレコムのサポートの電話番号は明記されていますが、1回もつながりませんでした。つながるまで待機することができないので、何回も電話が必要です。
メールによるサポートもありません。
FAXによる問い合わせが可能なだけです。
周りを見渡すと我が家にはエレコムの製品がずいぶんたくさんあるではないですか。いままで、そんなトラブルがなかったことを賞賛するべきかもしれませんが、自分でなんでも解決できるような、ある種ノウハウが必須ということになります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。