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アプリの動作遅い

2019/06/11 18:15

win10 LIFEBOOK AH77/K です。
半月ほど前から、動きの非常に遅いアプリが出ています。

基本のメモ帳:名前を付けて保存が 右詳細フィールドに 
 「 処理しています... 」 の表示でフリーズ。
 約、40秒かかって正常表示になり動作可能となります。
 必ず発生します。
その他 iTunes などのアプリの立ち上がりが60秒もかかるようになりました。
エクスプローラーは待つことなく正常に動作します。ブラウザもOKです。

困っています。
宜しくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/13 15:50
回答No.2

チェックディスクも HDD に負担がかかったのかもしれないですね。

> HDDまたはSSDに換装した場合、win10のクリーンインストールは無償で可能なのでしょうか?

 それは大丈夫です。全く無償です。

> 修復成功の時はクローンからの方が良いでしょうか。

 クリーンインストールなさった場合は修復ではなくて、購入時の状態に戻るので、クローンを作るのとは違うような気が ・・・

 データのバックアップは日頃取っておられますでしょうか。HDD が完全に動かなくなってからでは遅いので。

 もしも大事なデータが入っている場合は、HDD が何とか動くうちにデ別の記録メディアに移しておく必要があります。

 軽量 Linux と呼ばれているようなものを DVD か USBメモリから起動してその HDD にアクセスして、データを吸い出すという方法が考えられますが、そんなものには触ったこともないという人の方が多いかもしれないですね。

 もしも動作の不良の原因が HDD であると仮定して、まだ HDD が動作するのであれば、大事なデータだけは外部のメディアに移して、他はあきらめるしかないかもしれません。

 お示しの SSD は容量も大きいですし、その金額でそんな大容量の SSD が入手できるならお得だと思います。2.5インチですから、大きさも問題ありません。

 ただ、クリーンインストールといっても、やってみるとそれなりの時間を要するので、面倒といえば面倒かもしれません。まぁ、仕方ないと思うしかないわけですが。

 下記の「Windows 10 をクリーンインストールする手順」 のようなサイトもいちおう見ておいてから試みられた方がいいかも。

 どうしてもクローンを作るのでなければ嫌だということになると、それはそれで処理方法があるのですが、どちらかというと HDD がまともに動く時にやるものであるような気もします。もしも取り組まれる場合には、やはりネットで検索して研究なさってからにした方がいいと思います。

ことば数が多くなったので、説明としては分かりづらいものになったかもしれません。また、HDD の問題から生じた障害だという前提に立って回答してみたものであり、それに間違いないというのではありません。本当は、有料にはなりますが、業者にチェックしてもらうことかもしれないとは思います。

お礼

2019/06/13 17:29

色々とアドバイス有難うございます。

換装やインストールの手順や注意事項がネットに有ることが分かりましたので、調べながらトライしてみます。
ご丁寧な回答有難うございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/11 23:13
回答No.1

LIFEBOOK AH77/K は2013年のモデルのようですね。使用状況にもよりますが、HDD がへたっているのかな? と思いました。

Core i7 の機種ですよね? スペック的にはうらやましいようなマシンに思えます。それでも HDD は消耗品ですから、いつかはおかしくなってしまいます。ご購入後、HDD の換装をなさいましたでしょうか? そろそろ寿命なのかもしれません。バックアップを取って、ついでに SSD に換装するとかしたら、すごい性能を発揮しそうに思えます。

ただし、その機種は本来 Windows 8 のモデルではないかと思われるので、ご購入後に Windows 10 にアップグレードなさったのかもしれず、そのための障害が発生したという可能性もなきにしもあらずでしょうが、別に問題なく使用されていたのであれば、その可能性は低いかもしれないですね。「LIFEBOOK AH77/K - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項」 というページ (下記 URL) を見ると、実にいろいろと出ているのですが、アクセスに問題が生じるというのはなさそうです。

別に SSD でなくても HDD もいいですから、いちど換装してみて様子を見たらいかがでしょう。その結果がよければ、問題は HDD にあったということになります。それでも状況が変わらなければ、HDD 以外の問題かもしれないということになりますが、そうなると専門家に見てもらった方がいいかも。

お礼

2019/06/13 11:14

回答ありがとうございます。 助かります。

ご指摘のとおりHDDかと思いチェックディスクをしてみましたが、進行15%で数時間放置も終了せず、強制電源オフをしました。
結果、一部アプリが動かなくなったりディスクトップのアイコン消失などさらにひどくなりました。
win8から10にアップデートした時のシステム修復ディスクを作って有ったので修復をトライしてみます。

HDDまたはSSDに換装した場合、win10のクリーンインストールは無償で可能なのでしょうか?
修復成功の時はクローンからの方が良いでしょうか。
またSSDは https://kakaku.com/item/K0001153967/?lid=20190108pricemenu_hot
のようなもので大丈夫でしょうか。(今C:D:ドライブで600G強使用しています)

無知な者で、何度も質問申し訳ありません。

質問者

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