本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

マウスとキーボードが反応しません。

2019/06/23 19:24

使用中急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。
再起動、電池交換、connectボタンを試しましたが、反応しません。
デバイスマネージャーは、「正常に作動しています。」と表示されます。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/23 22:54
回答No.6

http://www.fmworld.net/fmv/wh/1510/spec/index.html
こちらのPCですか。
タッチパネル搭載のPCですね。

>BIOSセットアップにつきましては、
>タッチパネルキーボードには F12ボタンや
> サポートボタンがありませんので、私には操作不能でした。
BIOSのセットアップ画面を出すのにタッチパネルでの操作は不可能です。付属のワイヤレスキーボードで行うことになります。お使いの機種だと恐らくF2キーを電源を入れたと同時に連打すればBIOSのセットアップ画面が出るはずです。
それも出ないなら先の回答で書きましたがPC内蔵のワイヤレスキーボード・マウスのレシーバー機能が壊れたのかも。

お礼

2019/06/24 23:56

重ね重ねありがとうございます。
ご教示いただいた「BIOS設定の標準化」はできました。
しかし、付属のキーボードとマウスとはやはり反応しません。
USB接続の無線マウスを買ってみたところ正常に作動しました。
キーボードもUSB接続のものを購入することにします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/06/23 21:33
回答No.5

パソコンの型式が判らないので難ともいえないのですが、恐らくデスクトップPCをお使いと想定して回答させていただきます。
PCに付属していた専用キーボードと専用マウスが突然繋がらなくなったのであれば、本体に内蔵されているレシーバーに何らかの不具合が生じたのと思われます。修理に出すか、市販のUSBキーボードとマウスに取り替えれば何とかなるかと思います。

お礼

2019/06/23 22:50

失礼いたしました。
富士通デスクトップ、2015年のFMV WWW1です。
おっしゃる通り、附属のワイヤレスキーボードとマウスです。

有線マウスを購入して試してみます。
( キーボードは値段が高いので先ずはマウスのみ買ってみます。)

ありがとうございました。

質問者
2019/06/23 20:37
回答No.4

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスを再認識させる方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445
connectボタンがあるって事は2.4GHz帯の無線を使った独自仕様のワイヤレスキーボード、マウスですね。

BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922
問題を切り分ける意味でBIOSのセットアップ画面に入れて操作が出来るなら故障って可能性は低くなります。もし操作が出来ないそもそもBIOSのセットアップ画面に入る操作すら受け付けない状態ならマウス、キーボードが同時に壊れるというのは考えにくいので壊れたのだとしたらPC内部にあるワイヤレスキーボード、マウスのレシーバー部分の故障が疑われます。その場合は修理に出すぐらいしか無いです。
ワイヤレスキーボード、マウスは諦めてUSB接続の有線のキーボード、マウスを取り付けるって手もあります。

お礼

2019/06/23 21:29

失礼いたしました。
2015年9月発表モデルのFMVWWW1です。

ご教示いただいたサイトで、本体にもコネクトボタンがあることを思い出しましてやってみましたがうまくいきませんでした。
BIOSセットアップにつきましては、タッチパネルキーボードには F12ボタンや サポートボタンがありませんので、私には操作不能でした。

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

質問者
2019/06/23 19:53
回答No.3

他の物が使えるなら、断線とか、故障とかでしょうね。

お礼

2019/06/23 22:51

ありがとうございました。

質問者
2019/06/23 19:50
回答No.2

 ドライバが認識されていないのでは?
 汎用的なドライバーではなく、
 貴方の使用している、キーボード、マウスのドライバー若しくは、ワイヤレスデバイスなどのドライバーはどでしょうか?使用に適したドライバーの状況を確認してみて下さい。connectボタンを押して反応しないのは、デバイスの同期が完了していないかも知れません。確認出来るのであれば、初期設定を操作してみて下さい。

お礼

2019/06/23 21:01

bluetoothの同期をやり直しているところですが、うまくいきません。
もう少し続けてみます。
ありがとうございました。

質問者
2019/06/23 19:38
回答No.1

話がいまいち読めないのですが。
>デバイスマネージャーは、「正常に作動しています。」と表示されます。
キーボードとマウスが反応していないなら、このメッセージを出す
操作も、できないはずなので。動いているのではないでしょうか?
逆に「他のキーボードでは操作できる」ということでしたら、
単純にお使いの機器。
>connectボタンを試しましたが、反応しません。
ということは、任意のワイヤレスでしょうから、
これのみが、壊れていると仮定するのが、一番論理的ではないでしょうか?

お礼

2019/06/23 20:55

入力操作ができるのは、ディスプレイ上にタッチキーボードを表示させると、それは正常に作動するからです。
キーボードとマウスとが、同時に壊れてしまったと考えて対処いたします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。