本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

増設メモリを読み込まない

2019/07/15 17:33

増設メモリを取り付けましたが読み込みません。どうやらメモリスロットの不具合のようで、私が次にできる対処法を教えて頂きたいです。

2018/5月に購入したパソコン(FMVVA45B2W)
にマイクロンのcrucial DDR4を取り付けました。

実装RAMを確認しても4.00GBのまま。
BIOS画面を確認すると、スロット1は読み込み出来てる。スロット2はNoneの表示。
新しい増設メモリをスロット1に。元来のメモリをスロット2に差し込んで見ると正常に作動しますが、やはりスロット2はNoneのまま。

純正品を取り付けていないので、電話窓口に問い合わせても冷たくあしらわれるのみでした。

なにかできる対処法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/15 17:56
回答No.2

BIOS表示でその状態なら
スロット2の故障でしょう、メモリ増やすのが目的なら8GBや16GBのメモリにするしか無いと思います(CPUの上限が2スロットで32GBなので)。
もしくはBIOSのメモリ設定をいじってみる位では。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/15 19:58
回答No.4

RAMを差し込むとき、カチンと音がしましたか?穴は合っているの?裏表間違っていないの?対応しているの?
スロットの溝にホコリ詰まってませんか。逆に取り付けてみたら?

2019/07/15 18:48
回答No.3

No.1さんのURLを辿ると、注13に
お客様ご自身で、最大メモリ容量にする場合は、当社純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。また、搭載済メモリを取り外して実装する必要がある場合があります。
とあります。相性というか、例えばスロット1と2は同じ容量でないといけないとか、場合によってはメモリ製造メーカーをBIOSで識別しているとか、色々な可能性があります。スロット1のメモリを抜いてCrucialを挿してみて、それでも認識しないなら諦めるしかないと思います。

2019/07/15 17:46
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1705/spec/index.html?
こちらのPCですか。

現状だとできることは無いですね。
メモリの購入元に相性の問題が出たと伝えたら交換に応じてくれる場合もあります。

ただ増設用のメモリスロット2自体の故障?って可能性もありますね。この場合は修理点検に出すしかないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。