本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Outlook2019でメール添付送信エラー

2019/08/02 17:28

Outlook2019でメール送受信できるのですが、Excelマクロ有効ファイル(*.xlsm)を添付するとメールが送信できません。Excelファイル(*xlsx)は送信できます。
Outlook2019でコントロールしているようなのですが、解除する方法を教えていただきたく。

よろしく願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/05 10:54
回答No.3

ANo1です。

>圧縮して、拡張子を変えてもエラーになって

保存したフォルダのzipでもエラーですか。

エラーの具体的な内容メッセージが不明ですが、他のメールソフトでの同じアカウントからの送信やGmailなどのWebメールアカウントを利用して添付送信もできないですか?

2019の問題なのか、送信サーバーが原因なのか切り分けしてみないと、何とも言えませんね。

補足

2019/08/05 13:05

不十分な情報で質問してしまい申し訳ございません。

zipファイルに圧縮してもエラーになりました。
Tunderbirdでもエラーになりました。

ご指摘のいただきました通り、メールサービスプロバイダ側だと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/02 18:00
回答No.2

Outlookの設定ではなく、ご使用のメールサービスプロバイダによるブロックかと思います。
昨今のPhishingやDrive by Download攻撃ではマクロ起点によるものが多いので、メールサービスプロバイダ側で弾いている可能性が高いです。
zipやtar等のアーカイブ形式に固めれば送信できるかと思います。

それでも送信できない場合は容量制限の可能性もあります。
ご使用のメールサービスの容量制限をご確認ください。

補足

2019/08/05 08:41

回答ありがとうございます。

メーラーのエラーかと思い、サービスプロバイダに確認していませんでした。

追加情報ですが、圧縮して拡張子を変えても送信エラーになってしまいます。

先ずは、プロバイダ設定を確認してみます。

ありがとうございました。

質問者
2019/08/02 17:52
回答No.1

次のヘルプでは、.xlsmファイルは対象にはなっていないようですけど・・。
(Outlook でブロックされる添付ファイル)
https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-434752e1-02d3-4e90-9124-8b81e49a8519

作成したフォルダに入れてzipなどの圧縮ファイルとして添付するとどうでしょうか。
※本文には、その旨を注記するとよいと思います。

補足

2019/08/05 08:46

返信ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
情報が不足していました。

圧縮して、拡張子を変えてもエラーになってメール送信できません。

Outlookでブロックされるファイルに入っていませんが、Outlook2019でセキュリティ強化など、仕様変更などの情報をご存じでしたら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。