本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プレインストールモデル 再インストール方法について

2019/08/24 18:54

2011年春モデル FMVF53CDWK(プレインストールモデル)
最近、Windows10にアップグレードしました。
リモコンが動作しないので、再インストールをしようと思ってリモコンマネジャーをアンインストールしました。再インストールをしたいのですが、リモコンマネージャーがどこに保存されているのかわかりません。どなたかお分かりでしたらご教示願います。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/25 12:33
回答No.2

>こちらはWindows10へのアップグレード対応機種です。
貼ったリンクをよく読みましたか?メーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポート外としていてWin10用にドライバ等は一切用意しないって事です。
Win10にする場合は自己責任でご自由にどうぞってスタンスです。

勿論、Win7/8.1からWin10への無償アップグレードと言うのをマイクロソフトが実施していたのは確かでそれで言えば対応機種にはなりますが。

https://gimpresso.jimdo.com/gimpresso%E3%81%AEfujitsu-fmv%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:86ainA3amG0J:bbs7.aimix-z.com/gbbsimg/mal_lab/19_12.txt+&cd=30&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
など見る限りですが
C:\Program Files (x86)\Fujitsu\DRVCDSRC
ってフォルダの中にある「maplaunch.exe」と言うのが「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」のプログラム本体に当たるようなので直接この実行ファイルを実行すれば「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」が起動してくるかも知れません。

>フォルダをクリックしても反応しないのは
>ソフトが削除されてしまったということでしょうか。
反応しないと言うのはどういう意味か?わかりませんがそのフォルダの中身が空で何も入っていないなら

>リモコンマネジャーをアンインストールしました。
とあるのでその時に中身は削除されたのでしょう。
「C:\Program Files (x86)\Fujitsu\リモコンマネージャー」
ってフォルダはアンインストール時に削除されることなく残っただけなのかも。

お礼

2019/08/25 14:47

121CCagent様

無事にインストールができました。
インストール完了後、「C:\Program Files (x86)\Fujitsu\リモコンマネージャー」のフォルダを確認しましたら、フォルダもクリックでき中身も確認することができました。

Win10では動かない可能性もあるのですよね。ハッキリ覚えていませんが、アップグレードしたばかりの時は動いていたような気がしたのですが最近は動かないことが多いです。
折角ご教示して頂いたのに無駄になってしまうかもしれません。

でも、再インストール方法が分かりましてとても助かりました。色々とありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/24 22:19
回答No.1

Windows 10アップグレード情報
https://azby.fmworld.net/support/win/10/
を見るとわかりますがお使いの型番のものはアップグレード対象外機種でメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしていません。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF53CDWK
を見ると

リモコンマネージャー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1013791
と言うのはありますね。ただこれはアップデータ用で元々リモコンマネージャーが入っているのが前提で新規のインストールには使えないかも。

[リモコンマネージャー] 再インストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4203-7116
の「2010年夏モデル~2012年夏モデル」のところに再インストール方法は書かれています。
「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」ってソフトを起動すれば再インストール出来るようですがあくまでプリインストールOSでの話でWin10にアップグレードした際にそれらのソフトが削除されている可能性もありますしあったとしてもWin10では動かない可能性もあります。

補足

2019/08/25 11:29

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。

すみません、ご説明不足がございますので補足させていただきます。
こちらはWindows10へのアップグレード対応機種です。一度、アップグレードをしたのですが、使い勝手が悪かったのでWindows7へ戻しました。サポート期間終了が迫ってきたので仕方なく最近アップデートをしました。

ご教示して頂いた「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」でCドライブを検索してみました。リモコンマネージャーが見つかりました。「C:\Program Files (x86)\Fujitsu\リモコンマネージャー」
フォルダをクリックしても反応しないのはソフトが削除されてしまったということでしょうか。

ご教示、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。