本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

修理に出したあと、Wi-Fi つながりにくい

2019/08/26 01:46

パソコンの画面が突然消えて修理に出したら、今度はWi-Fiにつながりにくくなりました。(繋がったとしても電波が弱く・・・)他の端末は大丈夫なのでルーターの問題ではないと思うのですが・・・ 機種はLIFE BOOK UH55/B3です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/26 02:41
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/uh/1710/
こちらのPCですか。修理に出されて戻ってきたのは何時でしょう?修理から戻ってきて間もないならもう一度修理窓口にすぐ連絡しましょう。
修理時に何かあった可能性も否定は出来ないので。

恐らくお使いの機種あたりだと内部に無線LANの基板と言うかカードが付取り付けられていてそこにアンテナ線を繋ぐような構造になっているはずです。そのアンテナ線が上手く取り付けられていないとか?
アンテナ線は最終的にはPCの液晶部分の端と言うか周囲と言うか淵の部分にアンテナ線が合わせて合って液晶の周りをぐるっと這うようになっていると思いますがその一部が断線等しているって可能性もあるので。

お礼

2019/08/27 06:28

購入したお店でアドバイスいただいた内容を説明したらちゃんと調べてもらい修理にだしました
夜中に困ってたので助かりました❗️
ありがとうございました‼️

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/26 10:38
回答No.6

私は、富士通の関係者ではありません。
この質問が、kyguykyfi さんの操作によって、富士通の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



繋がった時のWiFiは、自分のWiFi無線ですか?
つまり、家の固定インターもネット回線ならば、自分の家のWiFi無線LANルータの「親機のESSID」ですか?
または、自分が持っているモバイル無線ルータの「ESSID」ですか?

前記の自宅・自分のWiFi無線ルータ親機と違うESSIDならば、隣・近所や知らないWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗り接続をしている恐れがありますので、繋がりにくかったり、WiFi電波が弱かったり、セキュリティのために切れやすくなります。


また、家の固定インターもネット回線のWiFi無線LANルータが最近の製品の多くに、WiFiの電波が2,4GHz帯と、5GHz帯の、2つの周波数帯を装備しています。
質問文からは、ルータが分からないので、ルータが両方の周波数帯を装備しているならば、両方の設定は大丈夫ですか?
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html

お礼

2019/08/27 06:23

ありがとうございました
ほんとに困ってたので助かりました

質問者
2019/08/26 08:32
回答No.5

あなたと同じ機種ではないですが、

他の機種を買った時、WiFiが非常に状態が悪かったので、開けてみたら、WiFiのアンテナのコネクタが入って居なかったというのがあります。

それを直すだけで良くなりました。

ただ、これは、メーカーはユーザーが直すことを基本的に認めて居ません。
なので、ケースを開けるときなどに壊すと、ユーザーの責任になってしまいますので、再修理として出されることをお勧めします。

お礼

2019/08/27 06:24

ありがとうございました
修理に出してみました❗️

質問者
2019/08/26 05:25
回答No.4

精密機器ですのでその様な事もありそうな話です。
ルーターの再起動を試してみても効果が無ければPCを再修理に出すしかありません。

お礼

2019/08/27 06:25

ありがとうございました‼️修理出してみました‼️

質問者
2019/08/26 04:48
回答No.3

他が大丈夫だからルーターの問題ではない。
と言う判断は間違いです。
ダメ元でルーターの再起動やルーターのファームウェアアップデートを実施してみてください。
パソコン側の問題の可能性が高いですけどそれで改善しなければメーカーに相談してください。
設定でどうにかなるものではありません。

お礼

2019/08/27 06:25

ありがとうございました‼️

質問者
2019/08/26 03:59
回答No.2

画面が消えたとすれば液晶部分を交換したと考えます。
wifiのアンテナは液晶部分に取り付けられてます。
修理完了チェックは『動作するか?』を調べるだけですので、
実場所で快適に使えるかは調べません。
具体的にどの程度違うのかを写真を撮影して再修理を依頼するのが宜し。

配線のミスなら接続すら不可能ですし、アンテナを損傷したりして余りに
強度が低ければ取り付けを見直しますね。

お礼

2019/08/27 06:26

ありがとうございました‼️修理出してみました‼️

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。