本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FMV LIFEBOOK A53B2BZの設定変更

2019/09/14 13:51

メールが文字化けでよめないため、エンコードを変更したいのですが、仕方がわかりません。どなたか教えていただけますか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/14 14:03
回答No.1

「送信する側で設定した文字コード」と「受信する側で設定している文字コード」が異なっていると、
送信側で意図した文字を受信側で正しく表示することができずに、
文字化けを起こしてしまう、という現象が起こってしまうことがあります。

現在、パソコンでの日本語入力は多くの場合「UTF-8」で行われています。
しかし、メールを受信する側のパソコンが「UTF-8」を変換できない設定になっていると、
文字の表示がうまくいかずに文字化けになってしまう場合があるようです。
※一昔前は「Shift_JIS」も多く見られましたが、現在は「UTF-8」が主流になっています。

このように「文字コード」が原因で文字化けが起こっている場合、解決方法は意外と簡単。
まずはお使いのメールソフトの「文字コード(エンコード)」の設定を確認してみてください。
そして、必要に応じて設定を変更してみます。
もしかすると、文字化けしていたメールを見ることができるかもしれません!

よく使われているメーラーの文字コードの設定方法(受信の場合)を簡単にご紹介します。

▼Windowsメール
・Windows メールを起動する
・エンコードを変更したい受信メールを開く
・[表示]メニューから[エンコード]を開く
・[日本語(自動選択)]を選択する

お礼

2019/09/15 14:23

早速回答をいただきありがとうございます。
いまだ四苦八苦しております。

質問者

補足

2019/09/28 11:13

こちらのPC、表示メニューは⇒アクションから入れました。解決しありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。