本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

シャットダウン・再起動がすごく時間がかかります

2019/09/21 22:04

2日ほど前からシャットダウンと再起動が時間かかるようになりました。
10分以上放置していてもならない為
電源ボタンを長押しして強制的に終了しています。
再起動の場合たまに

『問題が発生したためPCを再起動する必要があります
エラー情報を収集しています。自動的に再起動されます。』

このように表示されて
0%のまま再起動が行われます
その後もPCは不調です
対処法がありましたら教えてください

LIFEBOOKAH/77J
Windows10にアップデート済み



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/21 23:16
回答No.4

購入時8で今は10ですか?
2012年くらいに製造された物ですか?
今まで メンテナンスした事は有りますか?
Windowsは 使うたびに色々な所(見えない所)にバックアップデータを溜めています
これが溜まり過ぎると 動作に影響します
不要データの掃除を試して下さい
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

また「ディスククリーンアップ」も良いと思います
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

私の場合 子供のパソコンが時々 動作が遅くなります
メンテナンスを知らないから 時々私が処置しています
何度か繰り返す方が良い時も有りますね

最近はフリーのお掃除ソフトですが「Moo0 HDD」と言うソフトも使っています
個人的には お気に入りです

また Windowsのアップデートが裏で実施されていると遅い&わがままな時も有りますね

余り電源の長押し 強制終了ばかりするとパソコンには良くないですね
パソコンも車などと一緒で時々めんてが必要なんです

お礼

2019/09/23 20:19

お答えありがとうございます。
メンテナンスですか?
ディスククリーンアップを時々行う程度です

Moo0 HDD
なかなか便利そうなソフトですね
インストールしてみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/24 11:19
回答No.6

リカバリーして元のOSにもどしても同じようにシャットダウン・再起動がすごく時間がかかるならハードウェアの問題。Windows10にアップデートすると起こるなら、多分非対応機種では。

2019/09/22 13:51
回答No.5

終了が遅くなった場合HDの寿命が近い可能性が有ります。

Windowsはアップデートがらみで不具合が発生する事が多いですし、
元々セキュリティなんて無頓着なOSで4月、10月以外は行いません。
アップデートファイルを削除すると改善する事が多いです。

お礼

2019/09/23 20:11

ありがとうございます。
アップデートファイルはどのように削除すれば?
削除しても問題ないのでしょうか?

質問者
2019/09/21 22:38
回答No.3

古いPCなので、買って以来HDDを交換していないとすると、すでにHDDの寿命が尽きていますので、HDDの障害じゃないでしょうか。
イベントビューアーを起動して、Windowsログのシステムのところに、何かそれらしいエラーは出ていませんか?

お礼

2019/09/23 20:24

ありがとうございます。
買って以来一度もHDDを交換していません
リカバリーは過去何度かあります
イベントビューアーを起動とは?

質問者
2019/09/21 22:27
回答No.2

その原因系は、OS機能に関する事か、HDD(固定ディスク)に何らかの、バグ
が、発生された可能性も、あります。・・・
出来ましたら。PC専門家様でしか、これだけの情報では”回答とか、対処方法は、何ともご回答致しかねるものですが。・・・
===================================

お礼

2019/09/23 20:26

ありがとうございます。
HDDの劣化かも知れないですね…

質問者
2019/09/21 22:21
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah/
こちらのPCですか。

Windows 10アップグレード情報
https://azby.fmworld.net/support/win/10/#updeateIndex02
【LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html
を見るとWindows 10アップグレード対象機種にはなっていますね。

[Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238
2日以上前に復元ポイントを使ってシステムを復元してみるとか。

[Windows 10] システムイメージを復元する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-8228
予め外付けHDDにシステムイメージを作成してあるならシステムイメージを復元してみるって方法もあります。ただイメージを作成した時点まで戻るのでそれまでに新たに作成したデータなどは消えるので予めバックアップを取る必要はあります。

どうしてもダメそうならWindows10を入れ直すって選択もあります。

お礼

2019/09/23 20:29

ありがとうございます。
リンクのPCです
8から10にアップデート済みです
システムの復元ですか
試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。