本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

エラーコード2107

2019/09/27 11:17

不使用のノートパソコン2010年冬モデルFMVA705BRを廃棄したいのでデータ削除しようとしましたら、故障推定箇所 ハードディスク エラーコード 2107と診断されました。このままパソコン廃棄しても良いのか分かりません。どなたかお教え下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/27 20:31
回答No.5

FMVA705BRの裏蓋が複数あります。
この蓋のどれかを外しますとHDDが見えます。
HDDをコネクターから外して、ノートパソコンから取り出します。
裏蓋を元通りに戻します。
この状態でノートパソコンを廃棄します。
種々のDATAはHDDに書き込んでありますので、HDDが手元にあり
ますので、ノートパソコンは起動できませんし、DATAの復元も当然
ながら不可能です。
更に心配ならHDDを屋外のコンクリート板などの固い物に叩き付けます。
その後、手元のHDDは机の奥に入れておきます。
1年位経過しましたら、HDDを不要になった金物等と一緒に廃棄します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/27 14:01
回答No.4

>某ジャパ、、、Takataです。どうなのでしょうか?
そうですか。まぁ大手の会社ですから大丈夫そうな気はしますね。
念の為、引き取ったあとどうなるのか?電話等で確認してみると良いかも。
中古等で販売する場合はちゃんと内蔵HDDのデータをちゃんと消去されるのか?ってあたりですね。また再販せずそのままPCリサイクルに出されるのならPCは破壊した上で資源として再利用されることになるでしょうからあまり心配はないとは思います。

お礼

2019/09/27 14:17

本当にご返信有り難うございます。明日午前中、発注したパソコンと下取りパソコンが引き換え予定なので、焦り幕リでした。見ず知らずの爺ヘのご親切お心遣い痛み入りました。ネットに疎い高齢者ですが、ネットワーク・コミュニティーのお蔭で助かりました。御礼申し上げます。

質問者
2019/09/27 13:11
回答No.3

>廃棄ゆえこのままノートパソコンを引き取り業者に渡します。
その業者は信頼できる会社でしょうか?そうでなればそのまま中古で販売したりする場合があるので。

お礼

2019/09/27 13:47

そうです。ご指摘感謝します。確認します。

質問者

補足

2019/09/27 13:42

某ジャパ、、、Takataです。どうなのでしょうか?

質問者
2019/09/27 12:25
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/method/index.html
こちらのPCですか。

廃棄が目的ならそのままでも良いような気はしますが

富士通パソコンリサイクル
https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support
を利用するなら

https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?supfrom=recycle_top_faq

ハードディスク内のデータは消去してもらえますか?

リサイクルに出す前にハードディスクのデータを消去する方法を教えてください。

と言うFAQに書かれていますね。一応破壊処理されるのでデータの消去についてはあまり気にしなくても良い気はしますが万一の為に予め自分でデータを消去しておいてくれって姿勢の様です。

お礼

2019/09/27 12:51

迅速的確なご回答ありがとうございます。高齢者爺ゆえ廃棄処理前のデータ削除につき途方に暮れていました。エラコード2107が如何なる内容なのかさえ十分理解できませんでした。昨日某家電量販店サービスカウンターでエラーコードのことは知らないまま、データ削除料金を聞いたところ16,000円といわれすごすご踵を返して帰宅しました。夜から朝まで富士通サポートを検索していて、やっとエラーコード2107であることにたどり着き、本日コミュニティに問い合わせしました。廃棄ゆえこのままノートパソコンを引き取り業者に渡します。まことにご教示有難うございました。

質問者

補足

2019/09/27 14:02

ジャパ、、、Takataは再販しないとホームページに明記しています。御懸念有り難く感謝します。

質問者
2019/09/27 11:31
回答No.1

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2209-3545#case5
エラ~コ~ド2017の内容は上記サイトに記載されてます
潰れていてもそのHDを修理しようと思えば、手立てはあるとは思いますが
破棄前提という事でしたら、破棄で良いかと思われます

補足

2019/09/27 12:08

yu092748です。早速お教えいただき心から御礼申し上げます。パソコン機器本体の機能構造に全く疎い高齢者爺故、途方に暮れていました。補足スペースにかかる文章を書いて良いものかそれさえも不明ですが御礼申し上げしたくて書かせていただきました。某家電量販店サービスカウンターに出向いて聞いたら1万6千円掛かると云われたました。ディスクエラー2107と知らないまま廃棄前のデータ削除料金を聞いたからだと考えます。御教示の通り何もせず引き取り業者に渡します。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。