このQ&Aは役に立ちましたか?
保証書などがない場合の無償修理について
2019/10/11 12:51
フリマで中古のノートPCを購入しました。
キーボードの一部のキーが反応しなくなり
修理に出すことを検討しています。
ユーリティの富士通アドバイザーを起動し保証期間を確認したところ、
まだ1年の無償保証内でした。
ただ本体のみで保証書やレシートなどはありません。
こういった場合は、やはり有償の修理になってしまうのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
保証期間内であっても、保証範囲内での故障における無償修理には保証書が必要となります。
下記リンクをご参照ください。
参考
無料修理規定 (第4項の(1)に明記されています)
https://azby.fmworld.net/support/repair/guarantee/syurikitei.html?supfrom=qacontents
製品保証のご案内
https://azby.fmworld.net/support/repair/guarantee/?supfrom=qacontents
以上、ご参考まで。
お礼
2019/10/11 15:52
ご回答ありがとうございます。
メーカーによっては発売から1年以内は
購入証明がなくても受け付けてくれるところもあるようですが、
やはり無理っぽいですね。
保証のことはわかりませんが
キーボードを買ってつなぐ
だめなキーを別のキーに割り当てる
等の対処法があります
私はキーボードの端のほうがダメになったのを別のキーに割り当てています
keyswapというフリーソフトを使うと簡単
「半/全」というキーを「Tab」へ「Ctrl」というキーを「F1」へ割り当てている
(この場合、本来のF1は使えない)
お礼
2019/10/11 15:57
回答ありがとうございます。
キーボードでも修理代は高いですね。。
有償修理になったら割り当てソフトか外部キーボードで
代用しようかと思います。
本体のみで保証書やレシートなどはありません>不可能です。取り合いません。
購入を証明出来ても→フリマでの購入となると通常は取り合いません。
ワンオーナーでは無くなるので。
但し特殊な事情とかの場合は例外もあります→その線引きがメーカーにより異なるので僕も喋りませんけど。。。
今回の案件を正直に言っても無駄で有償での修理です。
お礼
2019/10/11 16:00
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、中古ではなくレシートをなくしたということで
サポートに連絡してダメならあきらめます。
購入証明出来る書類がなければ有償修理です。
現在レシートが購入証明で、保証書は記載しません。
保証書に貼付する紙を用意する販売店が有ります。
出品者に連絡してレシートを送付依頼して下さい。
キーボードは大概有償修理です。
お礼
2019/10/11 15:59
ご回答ありがとうございます。
出品者はくれないと思うので、サポートに聞いてみます。
お礼
2019/10/11 15:55
回答ありがとうございます。
メーカーによって発売日から1年間はなくても
大丈夫みたいなものを見かけたりもしますし
一応保証期間内ということをサポートに確認してみます。