本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

バッテリーの寿命

2019/11/04 18:44

LIFEBOOK AH77/Gを使っています。2012年の春モデルです。最近、電源をつないでも充電しなくなりました。電源を直接つなぐと使用できるのですが、バッテリーが寿命だということでしょうか?充電していませんと表示されています。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/04 19:12
回答No.2

7年間、ノートPCにバッテリーを接続し続け、ACアダプターも接続し続けていたともあれば、電池としては寿命だと思います。パソコンの電源を入れていなくても、充電と放電を繰り返しています。
AH77シリーズともあれば、バッテリーを外しACアダプターだけでも使う事ができます。言い換えれば、一定の場所から動かす事がなければ、電池を取り外してデスクトップパソコン同様に使えっても何ら問題はなかったわけです。電池を外してしまえば、放電はするものの充電しないわけですから、電池そのものの寿命は延びます。

ちなみに、私が使っているノートパソコンですが、必要時以外電池を取り外しているので、10年経った今でもピンピンしています。充電式電池の寿命は「年月」ではなく「充電・放電の回数」です。
・10%使ってフル充電
・90%使ってフル充電
後者の方が、充電式電池としては長持ちします。

お礼

2019/11/05 10:31

あちこち、持って歩きますからバッテリーを買い替えて使用することにしたいと思います。他の原因かとも思いましたが、やはり寿命であるということですね。
amazonで買って入れ替えます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/04 18:57
回答No.1

9年前の物なので、とっくに寿命を過ぎています。
フル充電で使っていると、寿命は2-3年。

お礼

2019/11/05 10:32

早速のアドバイスありがとうございました。よく持った方と理解したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。