本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

wifiでメールが出来ない(無線)

2019/11/11 21:02

よろしくお願い申し上げます。11月1日にwifi に設定致しましたがPCのインターネットがつながりません。色々NTT/プロバイダーGMOに連絡致しましたが解決できませんでした。GMOからPCの状態が?とのことでメイカーに問い合わせくださいとの事でした。ウィンドウズ8が・?との事で私高年齢の為よく理解出来ませんご回答よろしくお願い申し上げます。インターネットが無線通信で出来なくなっております。今ランケーブルで質問致しております。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/11/12 11:16
回答No.5

よくあるのが自動設定で繋がらない場合、IPアドレス、DNS、ゲートウエイの設定をしなければならないというものです。
ルーターの設定に合わせて適切な設定をしてください。

[Windows 8.1/8] IP アドレスの設定方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7909-8437

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/11 22:47
回答No.4

私は、富士通、NTT東・西、GMO、の関係者ではありません。
この質問が、3051445627 さんの操作によって、富士通の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> wifiでメールが出来ない(無線)、・・・・・インターネットがつながりません。
> 今ランケーブルで質問致しております。

インターネットが接続が出来ないと、メールは出来ません。
有線LANケーブルでインターネットが出来るとのことですから、WiFi無線が正常になるまでは、有線LANケーブルを繋いでメールをしましょう。




> 11月1日にwifi に設定致しましたがPCのインターネットがつながりません。色々NTT/プロバイダーGMOに連絡致しましたが解決できませんでした。

この文言から推測すると、3051445627 さんの家の固定インターネット回線に、たぶん市販の「WiFi無線LANルータ」を接続したのですか?。

有線LANケーブルでインターネットが正常ならば、「WiFi無線LANルータ」と、PCとの、「WiFi無線」の設定が正確に出来ていない確率が高いですね。



> 色々NTT/プロバイダーGMOに連絡致しましたが解決できませんでした。GMOからPCの状態が?とのことでメイカーに問い合わせくださいとの事でした。

状況が良く分からないのですが、この文言から推測すると、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線の契約先がGMOとの事ですか?
この場合は、光回線機器にNTTマークが付いていても、問合せ先は光回線の契約先のGMOとなります。

固定インターネット回線の光回線契約先がGMOと推測が出来ても、NTTマークの付いた光回線関係の型番・機種名が無いし、市販の「WiFi無線LANルータ」と思われる型番・機種名が無いし、また、「WiFi無線LANルータ」の設定状況がさっぱり分かりませんので、回答が出来ません。




> GMOからPCの状態が?とのことでメイカーに問い合わせくださいとの事でした。ウィンドウズ8が・?との事で私高年齢の為よく理解出来ませんご回答よろしくお願い申し上げます。インターネットが無線通信で出来なくなっております。

3051445627 さんとは、文字だけの繋がりだなので、質問文の「よく理解できない」では、回答も出来ません。

WiFi無線の設定としての3051445627 さんへの提案は、3051445627 さんの知人を通して設定が出来人を探すか、または、光回線の契約先のGMOなどに有料の派遣でWiFi設定です。
有料での設定は、出張料・技術料・設定時間などで合計2万~3万くらいでしょう。

2019/11/11 21:49
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

[Windows 8.1/8] 無線LANでインターネットに接続する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0809-8115
上記あたりが一般的な接続の方法になります。

2019/11/11 21:35
回答No.2

ご使用になられている OS は何でしょうか? Windows 8 なのでしょうか?

できれば、ご使用の OS 名とか、ご使用のパソコン名など、必ずしも回答に必要とは思われないかもしれないことも、情報として書いてご質問になられた方がよかったかと思います。というのは、お使いのマシンがノート・パソコンなのかデスクトップ・パソコンなのかも分からないと、困ることもあるからです。ノート・パソコンであれば、大体は無線LANはできるようになってると思いますが、デスクトップの場合は、必ずしもそうではない場合があります。

画面の右下に表示されている [インターネットアクセス] のアイコンはチェックなさったのでしょうか? そこをクリックして、ご使用のルーターを見つけ、そこをクリックして、そのルーターに固有のパスワード (そのルーターに貼り付けててあったり、説明書類の中に記載されていたりします) を入力して、それでもつながらなかったということでしょうか (パスワードを入力する際に半角英数にしておかなければなりませんが、うっかり全角で入力したとかいうことはなかったでしょうか)。

単に 「インターネットがつながりません」 だけでは、かなり詳しい方にも状況が把握できないことがあるかと思われるので、もう少し具体的な情報を書かれたらいいと思います。

2019/11/11 21:21
回答No.1

 
有線(LANケーブル)では使えるが、無線(WiFi)では使えない、との質問ですか?
無線が本当につながってるのですか?
どんなパソコンを使ってるのですか?
ノートパソコンなら無線をon/offするスイッチがあるのですが、onになってますか?
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。