本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インターネットを有効、無効にする方法

2019/11/14 19:38

無線によるインターネットを家族で利用しています。
利用上、私のパソコンのみ、一時期、回線を切断して利用します。
(利用後は元に戻します)

切断、回復(有効)の方法及び、その方法をデスクトップに貼り付ける方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/24 17:11
回答No.6

proxyサーバの設定に無効なサーバ情報を設定しては?

proxyサーバというのは事業所などLAN内の端末から直接インターネットに接続できない構成のネットワークで接続を中継するものです。多くのソフトウェア※はシステムの設定を使ってインターネットに接続しますので、そこに実際には存在しないものを設定すればインターネット接続できなくなります。
LAN内の他のPCやNASへのアクセスに支障が出ない点がおすすめ。

※ システムの設定を参照しないソフトについてはそのソフトに設定項目があると思うので個別に設定します。(システムの設定を参照するわけでも自前で設定するわけでもないソフトについては、接続を防ぐことはできません)


設定例

スタートボタン右クリック
 コントロールパネル
  ネットワークとインターネット ※1
   インターネットオプション
    接続
     ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定 の LANの設定
      プロキシ サーバー
       ・LANにプロキシサーバーを使用する~にチェック ※2
       ・アドレス localhost
       ・ポート 8080
       OKで閉じる

※1 右クリックメニューからショートカット作成可
※2 このチェックを外すと元通りの動作となる



* * * * * * * * * * * * * * * *



> 有線で直接繋いでいるようです。
ということなら線を抜けばいいですね。
毎日のように抜き挿しするなら、短いケーブルと中継コネクタを追加してそっちでするなど本体のコネクタの消耗を抑えつつ手許でできる工夫をするものいいかも知れませんね。
(あまり高頻度な抜き挿しを想定していないはずです。750回くらい?もっとも、壊れるまで使っても問題にはならないでしょう。USB接続のLANアダプタも高くはありません。無線LAN機器も日進月歩で価格も下がっていきます。現状では無線LANが最適でなかったとしても何年か後は分かりません)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/11/15 01:12
回答No.5

ノートPCなら、
・Wifiのオン・オフの物理的なスイッチが側面についている
・WifiをFnキー+「F1~F12のどれか」でオン・オフできる
というようになってたりすると思いますが、なってませんか?

と、しかしググってみると、FMVだと、
> 2015年9月・10月・12月発表モデル以降で、ワイヤレススイッチを搭載している機種はありません。

それ以前のモデルだと、スイッチがあるようですよ。

お礼

2019/11/15 20:27

ありがとうございます。
質問の仕方も不十分です。
私のPCはデスクトップで「富士通FMV」 本年の購入ですが2018、6月モデルです。
購入後、面倒なので初期等の設定を購入業者にしてもらいました。
家族は無線LANを使用していますが、私は有線で直接繋いでいるようです。
したがって、ちょっと扱いが異なるのでしょうか。

質問者
2019/11/14 22:34
回答No.4

>ただ、「OF」で回線が繋がったままです。
OFFにしていてインターネットに繋がる言うのは普通は無いです。
例えば無線LANだけでなく有線LANでも無線LANルーターと接続してるような場合は無線LANの接続を切ったら有線LANの方で自動的に繋ぐようにはなります。

2019/11/14 21:13
回答No.3

適当な場所に、無線接続を無効にするバッチファイルを作り、そのショートカットをデスクトップに出しておきます。無線接続を無効にするときは、そのショートカットをダブルクリックします。
バッチファイルを作るには、テキストエディター(メモ帳)を開いて、次の内容を書き込み、適当な名前で、適当な場所に保存します。保存したら、拡張子を bat または cmd に変更します。
たとえば enable_wi-fi.bat


バッチファイルの内容

c:
cd \
cd windows
cd system32
netsh interface set interface "Wi-Fi" enabled


ネットワーク接続を開いたとき、無線接続の名前が Wi-Fi ではない場合は、Wi-Fi を実際に表示されている名前に書き換えてください。

無効にするには、 "Wi-Fi" enabled の部分を  "Wi-Fi" disabled とします。
その内容でバッチファイルを作り、デスクトップにショートカットを出しておけば、ダブルクリックで無線接続を無効をすることができます。

デスクトップにショートカットを置くのではなく、バッチファイルをデスクトップに作っても良いと思います。

お礼

2019/11/14 21:34

ありがとうございます。
私のPC理解力の範疇では、意味が消化できない部分があります。
いただいたアドバイスを元に、もう少し実践してみます。

質問者
2019/11/14 20:42
回答No.2

Win10であれば、タスクバー(画面右下)の「吹き出し」アイコンを
クリック、アクションセンターのWiFiのON、OFFか、機内モードの
ON、OFFをすれば良いと思いますが。
https://pc-karuma.net/windows-10-airplane-mode/

お礼

2019/11/14 21:26

ありがとうございます。
私の理解力や操作の不十分さもあります。
じっくり実践してみます
ただ「OFF」でも、回線は繋がったままです。

質問者
2019/11/14 19:53
回答No.1

[Windows 10] 無線LANでインターネットに接続する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8273
等を参考に接続・切断が出来ます。

Wi-Fi接続設定へのショートカットをデスクトップに作成する
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-63/
みたいな方法もあります。

お礼

2019/11/14 21:23

ありがとうございます
初めてこのサイトを利用しました。
PCの扱いや理解が不十分もあります、じっくりアドバイスを実践します。
ただ、「OF」で回線が繋がったままです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。