本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SDメモリーカードを認識しない

2019/11/14 22:48

LIFEBOOKのSDカードスロットにSDカードを挿入しても、SDカードを認識しない。
SDカード自体は他の機器で問題なく作動している。
FAQを確認したところ、「ドライバーの再インストール」となっているが、該当機種のドライバーを確認すると、Win-7のみで、現在使用中のWin-10の場合の記載がない。
念のため、Win-7用のドライバーをダウンロードしてみたが、インストールできない(スタック)
どうしたら、SDカードを読み取れるか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/15 10:39
回答No.5

お使いのPCは、Windows10にアップグレードしたものなのでしょうか。
ごく最近、知り合いのPCで同様の経験をしましたので、参考情報としてお伝えします。
2010年発売のLIFEBOOKですが、SDカードが差し込まれたことは認識しましたが、エクスプローラがこれ以上反応せず、ファイルは開けませんでした。
PCの仕様を確認すると、SDHC、SDXCまで対応することになっていましたが、仕方なく諦めて、外付けのメモリーカードリーダーを介して読み取ることにしました。
単純に考えると、Windows10に対応していないだけという事になりますね。

また、他人のPCだったので確認できませんでしたが、デバイスマネージャでSDの部分を削除してから再起動という手順を踏めば、運が良ければ復活するかもしれません。ただしこれはDVDドライブを認識できなかったときの対応策だったので、根拠は乏しいので念のため。

お礼

2019/11/18 12:40

ご回答ありがとうございます。
PCはご指摘の通り、Win10にアップグレードしたものです。

Win10に対応していない、確かにそうだと思います。

ご提案の通り外付けメモリーカードリーダーを購入し、無事にデータ移行できました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/11/15 09:31
回答No.4

USBカードリーダーを
買いましょう。

必ずしも富士通が
全機種のWindows10の
インストールを承認はしてません!

Windows7に戻すか
他の回避方法しかないですよ。

2019/11/15 01:29
回答No.3

質問文からの推測ですので、見当違いの場合はすみません。

すべてのSDカードが認識しないのでしょうか?
それとも一部のSDカードのみでしょうか?

SDカードには大まかに3つの規格があります。
細かいことは省きますが目安として
2GBまで。
4~32GBまで
64GB以上
で規格が違うので新しい規格に対応したカードリーダーでなければ認識しないということが起こります。

容量が少ないカードしか認識しないという場合はこの規格に関しての要因が考えられます。

すべてのカードの場合はカードリーダーの故障が疑われます。

どちらにしても、認識されないとおっしゃられるSDカードの規格に対応したUSB接続のSDカードリーダーを購入されるのが一番早い解決策のように思えます。

とりあえずはご参考まで。

2019/11/14 23:32
回答No.2

カードリーダーにドライバなんて必要ありませんよ。ソケットにちゃんとはまっていないか、ソケットが壊れているのです。何回か入れ直したら読めるようになりますよ。何回やっても駄目ならリーダーの故障です。安いパーツなのですぐ壊れます。取り替えましょう。

2019/11/14 22:55
回答No.1

LIFEBOOKではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

http://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/?deepfooter=fmworld
からお使いのPCの正確を入れて検索すればアップデートファイル等があるかも確認できます。そこのSDカードのドライバのアップデートがあるって場合も。

あとはデバイスマネージャーでPC内蔵のSDカードリーダー自体をちゃんと認識しているのか?ってあたりも確認が必要でしょう。
最悪はUSB接続の外付けSDカードリーダーを購入してそちらを使ってSDカードを読み取るって手段もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。