本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Win8.1 FMVWMA2B77スクリーンショト

2019/11/27 10:45

スクリーンショットフォルダーが自動形成されない。
つい最近までは、WindowsキーとPrtScキーを同時押しで一瞬PC画面が薄暗くなりピクチャーの中のスクリーンショットフォルダーに画像ファイルはありましたが、その後何が原因なのか全く作動しません。
 画面は従来と同じく暗くなるのですが、ファイルはどこに?
一度スクショに慣れると手放せない機能です。
数多くのサイト検索しても解決方法は見つからず大変不便な思いです。
 プロの方々の手助けを宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/27 16:09
回答No.4

当方でも確認してましたが他の方が回答されているように
ピクチャー内にあるスクリーンショットってフォルダをどこか適当な場所に移動させると次回からそこにスクリーンショットが保存されるのは確認できました。

Windows 10 not saving captured Screenshots in Pictures folder
https://www.thewindowsclub.com/windows-8-not-saving-captured-screenshots
前回の回答のURLから辿れる上記にページで書かれているレジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

にある {B7BEDE81-DF94-4682-A7D8-57A52620B86F} が現在スクリーンショットが保存されるフォルダの場所を示しているのでそこを探せば保存されたスクリーンショットは見つかると思います。
若しくは {B7BEDE81-DF94-4682-A7D8-57A52620B86F} ってレジストリキーを自体を削除してWindowsを再起動すれば良いでしょう。当方で実際に該当のレジストリキーを削除して再起動をして試してみましたがデフォルトの保存先の「%USERPROFILE%\Pictures\Screenshots」に戻りました。

お礼

2019/11/28 11:31

 121CCagent様、回答ありがとうございました。
{B7BEDE81-DF94-4682-A7D8-57A52620B86F} は見つかりませんでした。のでANo.3のunknown46様の
「スクリーンショット」でHDD内を検索してみてください」をヒントに開くとドキュメントが有りましたので、そこから逆に辿って行きなんとか元に戻りました。
 未熟者にとって皆様の知恵を頂けた事有り難く感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/27 11:23
回答No.3

No1です
興味があったので試してみました
windows8.1機でNo1と同じ状態になりました
移動するとフォルダ名が
スクリーンショット→Screenshotsになります
移動先でフォルダを削除してスクリーンショットを撮ると
移動先でフォルダが作られます
例えば
スクリーンショットフォルダを
ピクチャからデスクトップヘ移動
(スクリーンショット→Screenshotsに自動で名前変更)
デスクトップからScreenshotsフォルダを削除
スクリーンショットを撮る
デスクトップにスクリーンショットフォルダができます
.スクリーンショットを撮った後
「スクリーンショット」でHDD内を検索してみてください

お礼

2019/11/28 11:47

 unknown46様、回答有難うございました。
文末の「スクリーンショット」でHDD内を検索してみてください をヒントに開いてみたらドキュメントがあり逆に場所を辿っていくと、ピクチャー内の他のフォルダー内に存在していました。
新規フォルダーを作成しコピペで復元致しました。
 思いもよらず直ぐそばにファイルがあることに気付かず、慌ててあちこちに相談したことが、
恥ずかしく思います。
 又、知恵を拝借することが有るかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
有難うございました。

質問者
2019/11/27 11:15
回答No.2

スクリーンショットしても保存先が見当たらない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/a42ae3d3-59fa-4380-a0dc-bc332fe837c3
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

2019/11/27 11:07
回答No.1

こんな情報がありました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows%E3%82%AD%E3%83%BC-print-screen/574605fb-6de8-4a99-96e0-4843f11f60fb
抜粋
「スクリーンショット」フォルダが作成され

それを移動(フォルダのまま切り取り移動)したのですが

つぎから「マイピクチャ」に新たに「スクリーンショット」のフォルダは作られず

移動した場所の「スクリーンショット」フォルダに「スクリーンショット .png」ファイルが出来てました

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。