本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

半年のPCのバッテリーが充電できなくなった

2019/12/07 14:50

富士通のLIFEBOOK NH ですが、購入して半年です。
家で検索する程度で、使用頻度は多くありませんが、最近突然充電できなくなりました。
ACアダプターを抜くと切れるようになってしまいました。
画面右下の表示も「0%が使用可能です(電源に接続)」となっています。
特に何をしたわけでもないのですが、あえていうなら、先日バッテリーに関するお知らせが来て、それに対して操作して私のPCは対象でないというメッセージをもらってからおかしくなったように思います。
復活するための操作をアドバイスください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/08 12:03
回答No.5

>バッテリーを外して、再度取り付けてやってみました。
>すると充電ができるようになりました。
そうですか。そうなると接触不良だったのでしょう。
ただ再発しないか?様子を見ながら使う方が良いでしょう。再発するようなら
https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support
修理点検に出した方が良いと思います。

お礼

2019/12/08 13:31

ありがとうございます。
同じような現象が起きましたら、そのときは修理点検を依頼します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/07 17:33
回答No.4

自分も保証を使って
メーカー修理に
出すのが一番だと
思いますね。

外箱と一緒に
近くの電気屋さんに
持ち込みましょう。

お礼

2019/12/08 10:57

ありがとうございます。やはりそうですね。

質問者
2019/12/07 16:54
回答No.3

>家で検索する程度で、
普段アダプタを接続しないで、利用する時バッテリが無ければ充電
する使用では有りませんか?
この場合寿命が早くなりますので、半年でも寿命になります。
バッテリーは使用しなくても容量は減少していますし、空で放置しても劣化が進みます。

お礼

2019/12/08 10:59

個人でノート型の使用は初めてだったので、バッテリーが劣化しやすいという認識はなかったです。
ありがとうございました。

質問者
2019/12/07 15:38
回答No.2

新品を購入して半年ならメーカー保証内ですから色々触らずメーカーに連絡して修理やバッテリー交換の対応をお願いしましょう。

お礼

2019/12/08 11:02

ありがとうございます。
たしかにその通りですね。保証期限内なのでそうします。
どこかの設定がいつの間にかオフになったのではと焦りました。

質問者
2019/12/07 15:18
回答No.1

>富士通のLIFEBOOK NH
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>購入して半年です。
であればバッテリが劣化して充電出来なくなったって可能性は低そうですね。そうなるとバッテリの異常か?バッテリが繋がるPC本体側の異常って可能性はあるかも。取りあえずマニュアルを見て内蔵バッテリパックを一旦取り外して再度取り付け直してみるぐらいでしょうか。

お礼

2019/12/08 11:07

回答ありがとうございました。
バッテリーを外して、再度取り付けてやってみました。
すると充電ができるようになりました。
助かりました。

他の皆さんがアドバイスしてくれたように、バッテリーの劣化を考えて使っていきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。