本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

画面が頻繁にブラックアウトします

2019/12/14 03:49

ARROWS Tab QH55/M を Windows10にアップデートして使用していますが、画面が頻繁にブラックアウトします。イベントビューアには「ディスプレイドライバigfxが応答を停止しましたが、正常に回復しました。」とあります。Windows10、BIOS、ディスプレイドライバなどすべてを最新にしても直りません。同型別機でも同じ症状が発生しています。直す方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/14 10:53
回答No.3

https://www.fmworld.net/arrows/tab_wifi/qh/1310/
こちらのダブレットですか。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_tablet.html
を見るとWindows10アップグレード対象機種一覧には記載がありますね。

インテル(R) ディスプレイドライバー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1025551
あたりのドライバはインストール済みって事でしょうか。

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/85552/Intel-Atom-Z3700-HD-
ダメ元で上記のドライバをインストールしてみるとか。

お礼

2019/12/14 16:00

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘いただいた機種です。
インテル(R) ディスプレイドライバーは最新の 10.18.10.5069 を入れてあります。
ダメ元とアドバイスいただいたドライバも入れてみましたが、症状の改善はみられませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/14 09:52
回答No.2

チップセットドライバーも最新でしょうか?
それでもとなるとwindows10をクリーンインストールしてどうなるか?ですね。
それでも解消されないならハード的な問題かもしれません・・・

ちなみに、会社で使ってた富士通のPC(windows7)でそのように症状が時々出るようになり
HDDのデータも時々壊れるようになり買い替えたことがあります。

お礼

2019/12/14 16:05

ご回答、ありがとうございました。
チップセットドライバは失念していました。さっそく最新のものを入れてみましたが、残念ながら症状に改善はみられませんでした。
Windows10のクリーンインストールはまだトライしていません。同型別機でも同じ症状が出ているので、ARROWS Tab QH55/M の方に何か特定の問題があるのではないかと思っています。
ハード的な故障も同じ理由であまり疑っていません。

質問者
2019/12/14 09:50
回答No.1

Win10アップデート対象機種でしょうが、アップデートに向かない仕様が含まれているのだと思います。
もとのWin8.1に戻して使うのがベターです。

お礼

2019/12/14 16:13

ご回答、ありがとうございます。
kteds さまのご指摘のとおりではないかと、私も疑っています。その Windows10 へのアップデートに向かいない仕様をどうにかできなかと足掻いています。
どうしても解決しないときは、もとの Windows8.1 に戻すことも考えていますが、マイクロソフトのサポートが2023年1月で打ち切られてしまうので、可能ならば Windows10 のまま利用したいと思っているしだいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。