本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

画面がおかしい

2019/12/15 15:54

パソコンが勝手に再起動した後から、画面の表示が横長になってしまいました。
解決方法がわかりません。
どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/15 16:47
回答No.2

ディスプレイ設定の中のディスプレイ解像度で、本来の解像度(古いノートPCでは1366X768が多い)が選択できず、画面がぼんやり引き延ばされたような状態になっている場合、ディスプレイアダプタのドライバがおかしくなっている可能性があります。

デバイスマネジャを開き、ディスプレイアダプタのドライバを見てください。Microsoft基本ディスプレイアダプターが表示されている場合は、PC本来のディスプレイアダプタ(グラフィックチップ)が正しく認識されていません。

この場合は、PCメーカーサイトまたはグラフィックチップメーカーのサイトから適切なドライバをダウンロードしてインストールします。

ただし古いPCの場合、Windows10用のドライバは提供されていません。Windows8.1~Windows7用のドライバで動くこともありますが、問題が出ることもあります。また、当初は動いていても、Windowsの自動アップデートに伴い、ある日突然動かなくなることがあります(今回それに該当するのではないかと思っています)。

こうなってくると、PCがWindows10に対応していないということですから、最初からWindows10に対応したPCに買い替えることが解決策となってきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/15 17:30
回答No.3

[Windows 10] 画面の向きが変わってしまいました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-9317
とか参考にしてみては?
CtrlキーとAltキーを押しながら上下左右のカーソルキーの何れかを押せば画面向きが変わるので正常に表示されるまで操作してみては?

お礼

2019/12/15 17:53

ご回答ありがとうございました。
今回は再起動する事で解決できました。
ありがとうございました。

質問者
2019/12/15 15:58
回答No.1

 
画面の何もない所を右クリックして「ディスプレー設定」を選び、本来のディスプレーの解像度にしてください。
 

お礼

2019/12/15 16:11

早速のご回答ありがとうございました。
ディスプレー設定の選択肢に本来のものが無い様子なので、今またスマホで色々検索してました。
突然の出来事に困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。