本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エクセル2013の文字入力が突然出来なくなりました

2019/12/23 22:56

エクセル2013で突然文字が入力できなくなりました。コピペなどは出来るのですが?何が来たのか分かりません。再起動しても変わらないです。ワードやパワーポイントには入力できました。誰か教えて下さいませ

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/24 15:37
回答No.3

パソコン環境が不明です。
搭載メモリが4GBではないか。
このエクセル使用のファイルは、使い回しをしていないか。
すなわち、同じ古いファイルを手直ししながらファイル名を替えて使い続けていませんか。
こうした情報により、メモリネックが発生していないか。
仮想メモリの設定は頭打ちになっていないか。
4GB搭載の場合は、下記の値を補足されたし。
タスクマネージャー → 「パフォマンス」タブ → メモリ
使用率:n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み:n.n/nn.n GB
といった値を補足されたし。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/24 15:33
回答No.2

Num Lockのボタンのランプは消えていませんか?

2019/12/24 11:54
回答No.1

>エクセル2013で突然文字が入力できなくなりました。
(1)入力すると何かメッセージが表示されるとかありませんよね。
(2)入力しても数式バーには何も表示されませんか?
(3)既存のBookの一部のシートや、あるシートの部分的なセル範囲でしょうか。
(4)新規に立ち上げたBook全部のセルでしょうか?
  一部のシートやセル範囲ですか?

>コピペなどは出来るのですが
コピーするセル範囲は見えているということですね。

(1)メッセージが表示される場合
 メッセージに即した設定がされているはずです。それの解除が必要です。

(2)数式バーに表示される場合
 フォントの色が白かもしれません。

(3)の場合・・・・当然(2)ですが
 セルの文字の色が白になっていませんか?
 セル文字の色を白にする表示形式が設定されていませんか?
 セルの文字の色を白にする条件付き書式が設定されていませんか?
 ホーム>スタイルは標準ですか?

(4)の場合
 新しいシートを挿入して、文字が入力できるか確かめてください。
 入力できなければ、初期Bookがおかしい可能性があります。この場合、

Excel2010/2013/2016 :Excelの動作がおかしい(トラブル/不具合全般)
http://office-qa.com/Excel/ex91.htm

を参考にしてください。XLSTARTフォルダ内のファイルがおかしい可能性があります。
一番効果がありそうな項目は、「C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTARTフォルダ内のファイルを全て削除」でしょう。

当方、Win10、Excel2010で回答しています。ご参考に。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。