本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ファンの音が突然うるさくなった。

2019/12/25 07:25

FMVA77B3B(2018年10月発売) のユーザーです。購入してから1年半ほどになりますが,最近になって,CPUのファンが異常に回転し,大きな音を出すようになりました。何故か静音ユーティリティも用意されてないので,個人的には何も出来ません。修理に出す方が良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/26 17:39
回答No.3

私も同じ症状で困ってます。
同じ型式で同じような使用期間です。
先月始め位から音がするようになり最近では
壊れるのではないかくらいのかなり大きな音がします。
先日から起動時にファンエラーと表示されました。

お礼

2019/12/26 19:18

情報提供をありがとうございます。
やはり,同じ形式・使用期間で,同じような症状の方がいるんですね。

ファンエラーまで出ましたか。私の方はまだ出ていませんが,相変わらずファン音は気になるレベルなので,いずれ出るのかもしれません。
過日の補足で記入したこと以外に,BIOSの中にあったファンをサイレントにするにしてみたところ,若干改善されたような気がします。しかし,これも根本的な解決ではないような気がするので,面倒ですが,正月明けに修理に出そうと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/25 08:22
回答No.2

取扱説明書の109ページから110ページに「空冷用通風路のお手入れ」方法が記載されています。
http://www.fmworld.net/download/DD004377/DD004377.pdf

お礼

2019/12/25 09:02

お返事ありがとうございます。
お薦めの取説ですが,FMVA77B3Bには該当しないようです。
FMVA77B3B用の取説
http://www.fmworld.net/download/DD005185/DD005185.pdf?_bdld=VAp16.mLK1vXZ.1577230741
を,今,見ているところですが,どうも該当項目がありません。
今,またファンが異音を発生し始めました・・・f(^^;
情報提供をありがとうございました。

質問者
2019/12/25 07:53
回答No.1

通気孔を掃除機で吸ってごみを取り除いてみてください。ちなみに、毎月第2水曜日はアップデートのため、15分間ほどはCPUのファンが異常に回転し、大きな音を出している場合は、それで正常なのかもしれません。

お礼

2019/12/25 18:36

お礼に書くべき内容を補則に書いてしまいました。
あらためて,速攻の返信をありがとうございました。
詳細は,補足をご覧ください。

質問者

補足

2019/12/25 08:25

早々のお返事をありがとうございます。
説明が不足していたので補足します。
実は,異音の元をさぐるために,裏蓋を外しCPUファンの音であることを特定しました。ファンが異音を出すときには,i7ということもあってか,それなりの熱は持っています。ファン周りに掃除機かけたり,綿棒でファンを綺麗にしたりもしました。さらに不要と思われる常駐ファイルをoffしてみました。
やや改善されたものの,電源コードを繋いで使っていると,数分でやはり耐えられないほどのファン音がし始めるので,自分ができるのはここまでかなと思っています。修理に出さなくても対応できることが,もしあればと思い質問させて頂きました。
1年補償は切れてますが,購入店のワイド補償がまだまだあるので,正月明けにでも修理に出そうかと思っているところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。