本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスが突然使えなくなった

2019/12/30 17:11

お世話になります。

当方富士通のライフブックNH90/D2を使用しています。

純正のマウスが突然使えなくなりました。今は以前から使用していた、USBのマウスを使っています。

ネットで検索したところ、再起動で直る、BIOSの設定初期化で直るとの情報があったのですが、いずれも失敗。

ただ、音楽ソフト(ソニー Music Center for PC)導入後にダメになったので、恐らくそれが原因なのかと。

一部そのような表記のサイトもありましたし。(苦笑)

今現在、デバイスマネージャーにBluetoothが表示されていません。

BIOSでは「使用する」になっています。

ソフトをアンインストールすればよいのかもしれませんが、これからも使いたいソフトなので困っています。

回答よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/30 23:23
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/nh/1907/spec/?nh90d2=1&0=1
こちらのPCですか。
「Bluetooth多機能BlueLEDワイヤレス・マウス」と書いてますね。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVN90D2B&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
を見ると

Realtek Bluetooth ドライバー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1026891
と言うのがあるので取りあえずインストールしてみるとか。

[Windows 10] Bluetooth機器を認識できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8810-9329
が一般的な対処法ですがデバイスマネージャーでPC内蔵のBluetooth自体を認識していないなら故障?って可能性もあります。「不明なデバイス」のような形で認識していないか?ってあたりも確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/30 21:11
回答No.1

電池切れでは?
電池交換してもダメならマウス本体の故障です
純正マウス購入は 時間もかかり値段も部品扱いだから 値引き無しの高額です
市販のマウスと買い替えすれば 解決では無いですか?
結構 多機能なマウスが増えました

ちなみにマウスを初め パソコンパーツは消耗品的なパーツだらけですからね
壊れたら代用品に買い替えだと思います

別に ソフトをインストールしたから故障したなんて ソフトとマウスでは全くの別問題ですよ

お礼

2020/01/15 18:55

回答ありがとうございました。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まだ新しいパソコンなので、電池の問題は無いかと思っています。

念のため、新しい電池に交換しても症状は変わりませんでした。

それで、たった今確認したところ、Bluetoothのマウスを認識してるようです。

Windowsのアップデートで治ったのかどうかは判りません。

とりあえず今現在は普通に使えています。

原因は謎のままですが…。(汗)

お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。