本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WINDOWS 7を10にアップデート

2019/12/31 20:13

FMVA54Ewindows 7を10にアップデートしたいと思います。
アップデートするとダスクバーに故障する場合があるという画面が出ます。
故障のデータは有るんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/04 23:06
回答No.9

>Windows7をアップグレードをしないで使うのに
>あたってアドバイスをお願い致します。
であればWin7のサポート終了後はインターネットに接続したり他のPCとデータのやり取り等はしない方が良いでしょうね。すぐに危険って事は無いですが毎月配布されるセキュリティ更新プログラムの配信が無くなりセキュリティ上のリスクが少しずつ高くなっていくので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/01/04 21:14
回答No.8

「Office Home and Business 2010」がWin10で正常動作しない可能性が高い位でしょう。
大体は機能は動いてもあれ?って事が往々にしてあるのが通例です。

Windows10でOffice2010は使えなくなった?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_win10-mso_2010/windows10%E3%81%A7office2010%E3%81%AF%E4%BD%BF/5a00ff87-fb57-4dea-a607-cefac73fde2c

まぁこういったトラブルを回避する為に大手メーカーは切り捨てるんです。

メモリは倍の8GB確保した方が良いし、HDDをSSDに変更したほうが快適になるけどメモリやSSDに2万円ほど投資するのは若干リスクを伴います。

公式の無償アップグレードは既に2年前に終了しています。
マイクロソフトが非公式でも無償アップグレードを継続しているのは救済処置として敬意を持って感謝スべきだろうけど、Win7サポート終了間際に慌てるのはユーザーの怠慢だと感じます。

追伸
プリンタードライバーやスキャナードライバーはアップグレード前に削除しておくこと。
プリンターメーカーのサイトに最新のドライバーがダウンロードできるようになっています。
ドライバーを削除せずにアップグレードするとプリンターを認識しないなどのトラブルの元になります。

2020/01/01 10:06
回答No.7

https://okwave.jp/qa/q9696348/a27083103.html
昨年に二台のノートをアップしました
メモリーは8GB以上なら
問題は無いと思うけど

お礼

2020/01/04 17:33

ありがとうございました。

質問者
2020/01/01 09:59
回答No.6

No4さんの回答にあるように、今も無料でアップデートできるのでダメもとで試す価値があると思います。
W7からW10にアップデートした2011年式ノートパソコンで回答しています。

お礼

2020/01/14 19:13

心強かったです。アップグレード成功しました。ありがとうございました。

質問者
2020/01/01 08:39
回答No.5

>アップデートするとダスクバーに故障する場合があるという画面が出ます。
「アップデート」は同一バージョン(Windows 7)のままで最新の修正プログラムに更新する無料の変更です。
Windows 7→10のようにバージョンを上位に変更するのは「アップグレード」になり有償です。(用語を間違えないように)
アップグレードでパソコンのハードウェアが故障することはありませんが組み込みパーツのドライバーが無い場合は機能しませんのでそのことではないでしょうか。

>故障のデータは有るんでしょうか?
前述のように故障することはありませんので情報が提供されていないはずです。
また、提示の機種について富士通はWindows 10へのアップグレードをサポートしていないと思われますのでパソコンの買い替えをお薦めしす。
尚、提示の機種は陳腐化していると思いますのでハードウェアの一部が動作不良を起こしたときメーカーでの修理も不可能になると思います。

お礼

2020/01/04 17:46

ありがとうございました。仰る通り故障ではなくトラブルでした。サポートはしないようです。。Windows 10は購入しています。Windows7の方が使い慣れている事や、また現役ですのでアップグレード(無償は連長されています)たいと思ったので、同じ機種をアップグレードできた方のご意見を聞きたかったです。

質問者
2019/12/31 21:47
回答No.4

タスクバーが故障するなんて話は聞いたことがありません。そんな心配より、あと半月でWin7は使えなくなるのだから、ダメ元でアップグレード(アップデートではありません)したら如何ですか。よほど特殊なパソコンでなければ出来るはずです。下記サイトで出来ます。Win10と非互換のアプリがあったらそれが動かないだけです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2020/01/04 17:54

ありがとうございました。タスクバーが故障するのではなくタスクバーの上に「アップグレード
すれはトラブルが起きます」。ような窓が現れるんです。既にWindows 10は購入していますので、ダメ元も考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。