本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

富士通LIFEBOOOKのバッテリーが充電されない

2020/01/02 16:33

FMV BIBLO LIFEBOOK Windouws10(比較的新しい機械)と同機種でWindows7から10にアップし、バッテリーを互換バッテリーに交換しました。この2台とも「電源を刺した状態ではWindows10が立ち上がり通常に使えますが、その間でもバッテリーに充電しない状態(ランプ:オレンジの点滅)」となって、シャットダウンして電源を刺していても充電がされません。1台は完全放電の可能性がありますが、古い方は互換と入れ替えましたのでバッテリーの消耗とは思えないのですが、どなたか対処方法をご存じの方や原因などわかる方は教えていただきたいと存じます。なお、BIOSはいじっていません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/02 17:00
回答No.1

出来れば2台のPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

ユーザー側でできることはバッテリーパックの取り付け直しぐらいでしょうか?
あとは実際に正常に動作するバッテリーパックを取り付けて見ないとわからないでしょう。それを取り付けても充電されないようならバッテリーパック側の問題では無くPC本体側の問題となります。PC本体側の問題だった場合は修理に出すぐらいしか選択肢はないですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/02 23:15
回答No.3

同じ機種を2台お持ちで互換バッテリーを1つ購入されたのでしょうか?
互換バッテリーはお使いの機種に対応したものですか?

同じ機種であれば、互換バッテリーを両方に着けてみて充電出来るか確認出来ますね。
もし、2台共に充電出来ないのであれば、互換バッテリーの不良か不具合の可能性があります。
購入先に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もし、片方のパソコンでは正常に充電されるのであれば、充電されないパソコンの充電回路の不具合又は故障の可能性が高いです。
念の為、ACアダプタも2つあると思うので、両方で充電さるのかされないのかの確認もした方が良いと思います。

お礼

2020/01/03 09:20

ご回答ありがとうございました。
古い方のLIFE BOOK Windows7からWin10へのアップグレードの機種(AH550/5B)は互換バッテリー不良かと、古いバッテリーを付けると充電にはなるのですがユーティリティーで「バッテリーが消耗しています」と表示されるので、互換バッテリーを購入して付け替えても充電がされません。互換バッテリーの不良なんですかね?。父に貸してモバゲー将棋をしていました。
新しい方は(AH45/W)は購入して2年ほどしか経過しておらず、バッテリーの寿命とは思えないのですが、使用頻度が非常に少なく(妻が買ったもの)試してみるバッテリーが無く、正規のバッテリーに購入交換すべきかと未だ迷っております。

質問者
2020/01/02 17:02
回答No.2

(1)WIFI接続から、有線LAN接続状態への、至急接続変更を、提言致します。
**********************************
(2)コンフィグレーションテストとキャリブレーションテストを、同時にしなければ”確実には、コンポーネント修復等々が、全て覚束ないものでしょう。
**********************************
(3)バッテリーは”常時”充電と放電を”繰り返す宿命に、常にあるものでしょう。
**********************************
(4)最近のバッテリー商品は”リチウムでしょうか。?詳細が皆目不明でしょう。
**********************************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。