このQ&Aは役に立ちましたか?
エクセルファイルをCドライブに保存するのは不安
2020/01/06 22:34
cドライブしかない場合、エクセルファイルなどはどこに保存しておくのでしょうか。デスクトップに置いておくのでしょうか。cドライブはプログラムが保存されているので、エクセルファイルを保存するのは抵抗があります。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (9件中 1~5件目)
セキュリティを考慮するなら、パスワードはパスワードでも、暗号/復号のパスワードを使う。これはかなり安全です。ログイン時のパスワードなんて思ったより容易く突破できますから。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
マイクロソフトはCドライブをどんどん使うようにユーザーを誘導している。どこにファイルを置くのか気にしなくて良いと私は思うけど、
C以外のドライブにデータファイルを置けば良い。外付けHDDでもUSBメモリでも。Cと同じストレージ装置のDドライブという選択もあるかもしれないです。
「ドキュメント」に保存するのが一般的だと思います。
「ドキュメント」フォルダの実体は C:\Users\[ユーザー名]\Documents\ です。
「デスクトップ」フォルダーの実体は C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\ です。
エクセルファイルをどこに置いてもCドライブの下位にあることに違いはありあせんので、HDD(SSD) が故障した場合は、ファイルを失います。ハード的にはどこに置いても同じだとおもいます。
C:\Users\[ユーザー名]\ においたファイルは、[ユーザー名]以外のアカウントでログインした場合は、見えないようになっています。C:\Users\[ユーザー名]\ を「ユーザープロファイル」と言うようですが、ユーザープロファイルはユーザーごとに作成されますので、複数の人が1台のPCを使う場合、それぞれ違うアカウント(ユーザー名)を持てば、「他人の作ったファイルを見たり、見られたり」できない仕組みです。ですから、「ドキュメント」フォルダに置くべきなのです。
C::\に適当なフォルダを作って、そこに保存すると、[ユーザー名]以外のアカウントでログインした場合でも、見えます。
ドキュメントの中にエクセルを入れるファイルを作り、その中に保存します。
ファイルの、ショートカットを作り、デスクトップに置いておきます。
PCが壊れたときの対策で、外付けの、ハードディスクを買って、そこにも予備として保存します。
この保存方法は、ドキュメントの中の、エクセルファイルのコピーを新たに保存し、日付けを、名前に入れます。
二つくらい残し、古いものは、削除していけばよいでしょう。
不安 盗まれる 盗み見される という状況は一瞬なので 外部メモリに保存しても そのデータをパソコンで使う時に同じ状況になってしまいます
誰かが気が向いた時に盗みに来るというものではない 個人のパソコンにハッキングが行われる事は稀なので
ネットに接続されたパソコンではデータ作成だけ 閲覧や編集などはインターネットに接続していない別のパソコン であれば安全性は増しすかも知れません
確実と思えるものは 個々のデータにPWを設置しておく 誰かに盗まれても解析が面倒なPWを付けておく でしょうか 盗まれる事を前提に対策しておく
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014973