本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

文字がちらつく

2020/01/19 21:02

FMVWD2F2Uを昨年12月に購入しました。
使い出してからすぐに画面の文字がかすれて、ちらつきます。モニターのドライバーを更新してもなおりません。富士通の修理ね出しても症状が確認できないとかえってくるだけ。何が原因なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/01/21 16:31
回答No.5

BIOS画面はちらつかないとすれば、BIOS画面と同じ解像度にしたらどうなりますか。

お礼

2020/01/21 20:57

BIOS画面もよくよく見るとかすかにチラついていました。
点灯時間が長くなるにつれちらつきがひどくなるようです。
ありがとうございます。

質問者

補足

2020/01/21 20:46

ディスプレイの解像度を最低の800✕600にしてみました。
少し文字がちらつきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/20 15:40
回答No.4

特定のサイトのみで起こる現象ですか。それともメモ帳などの表示もかすれたりチラついたりしますか。BIOS/UEFI画面ではどうですか。すべての画面で起こるなら故障かと。特定のサイトの表示だけで起こるなら(多分)サイトとパソコンの(モニターの)相性。相性が悪くてサイトによっては表示が見にくいサイトもあるかと。

お礼

2020/01/20 20:28

デスクトップ画面でもサイト画面でも画面上にあるものは全てちらつきます。4Kモニターとは思えない画面です。国産なら大丈夫と思っていたので、本当にがっかりしています。回答ありがとうございました。

質問者
2020/01/20 11:02
回答No.3

実際に「ちらついている」のか「ちらついて」見えるかによって異なりますがモニターのドライバー設定が「推奨」設定になっているのでしたらクリアタイプテキストの調整をしてみてください。数回のWindows Updateにより設定場所が分かりづらくなっているので他人様のHPで恐縮ですが以下を参照の上、調整してみてください。
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/windows/2018/0312103345/

あとモニターの設定が推奨設定になっていないとちらついたりする場合がありますので確認してみてください。
参考になりましたら幸いです。

お礼

2020/01/20 23:28

クリアタイプテキストの調整をしてみましたが駄目でした。
モニターの設定も推奨となっています。
実際の画面を富士通のテクニカルセンターの人に見てもらうしかないのかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/01/20 00:53
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/
こちらのPCですか。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWD2F2U
を見ると

インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1028301
と言うのはありますが特に書かれているような現状に関連した更新はないですね。

ESPRIMO FH95,FH93,FH90,WF2/D2,FH-X/D2 BIOS書換データ
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1029510
には「 ・内蔵ディスプレイの明るさ調整の動作を改善しました。」と言うのはありますが直接は関係なさそうな気はしますね。

あとはセーフモードでの起動した場合も同じようにかすれたりちらついたりするのか?やBIOSのセットアップメニューを表示した際も同じようになるのか?確認してみるとか。

お礼

2020/01/20 20:43

BIOS画面はちらつかないのです。でも、デスクトップのアイコンはかすれます。ドライバも更新してのですが変わりませんでした。修理に出してなぜこの現象が確認されないのか不思議でしかありません。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/01/19 23:36
回答No.1

ACアダプタを接続しても、ダメならコンセントに来ているAC電圧を確認してください。
通常なら100V±10%内の電圧があります。
 しかし、たこ足配線などですと、実際に供給される電圧は80V付近になっていることが多々あります。

または、https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/w_lan/ などでも紹介されている様に、周囲からの影響も考えられます。

お礼

2020/01/20 20:40

たこあし配線疑ってコンセントに直接差しても変わりませんでした。
電波とか電圧はちょっと高度なので参考にさせていただきます。
ACアダプターが原因っていのもありかと考えています。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。