本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

デバイスマネージャーとネットワーク接続情報

2020/01/22 14:29

デバイスマネージャーからネットワークアダプターで無線LAN設定を無効にするのと、ネットワーク接続情報を削除するのはどう違うのですか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/23 12:34
回答No.4

>Windows7を使い続けるには『デバイスマネージャーから無線LANの設定を無効にする』のと『ネットワーク接続情報を削除する』のとではどちらが安全、安心できるかをお聞きしたかったです。
デバイスマネージャーで機能そのものを停止しておけばどの無線LANにも繋がらないので安全です。

補足

2020/01/23 13:16

回答ありがとうございます。そうなんですね! 他の方から「デバイスマネージャーは復元されてしまう可能性がある」と教わったのですが、デバイスマネージャーから無線LANを無効にしてノートPC本体のワイヤレスLAN? のスイッチをオフにする感じで大丈夫なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/01/23 15:04
回答No.5

デバイスマネージャーで停止させるのは(windows上の)スイッチで切るようなモノです。
接続設定を消しても
パスワード無しで接続できるようなポイントだと
勝手に自動で接続する可能性もありますので・・・

2020/01/22 21:07
回答No.3

補足欄に対する回答:
無線、有線のネットワーク接続を無効にする方法は。
「スタート]- [コントロールパネル]- [ネットワークとインターネット]- [ネットワークと共有センター]- [アダプター設定の変更]を開いて、表示されたネットワーク接続(無線とローカル両方)のアイコンを右クリックして、”無効にする”を選択すればOKです。
https://kb.seeck.jp/archives/1978

補足

2020/01/22 21:23

さっきの補足が分かりにくい文章になってしまってすみません。サポートが終了したWindows7を使い続けるには『デバイスマネージャーから無線LANの設定を無効にする』のと『ネットワーク接続情報を削除する』のとではどちらが安全、安心できるかをお聞きしたかったです。お手間を取らせてしまい申し訳ないのですが教えて頂けたら幸いです。

質問者
2020/01/22 17:52
回答No.2

1)デバイスマネージャで無効と言っているのは、無線LANドライバを無効にするという意味で、これは単にパソコン上で動作しているドライバ(ソフトウェア)を一時停止するという意味です。有効にすればまた使える様になります。

2)ネットワーク情報を削除する場合。
まずネットワーク情報というのは、接続する先の無線LANのProfile 即ち、SSIDや暗号化のプロトコル、そのパスワード情報などのことで、一度接続したことがある無線LANであればそれはパソコン内にデータとして記憶され、次に接続する時は自動的に接続してくれる、というものです。接続先の住所録みたいなものですね。
これを削除すると、次に接続する時は、パスワード情報などをもう一度入れ直さないといけません。

大きな違いは1)の方はパソコンの無線LANの接続すべてが無効になりますが、2)はある特定の接続情報を削除した無線LANへの接続のみ無効になります。

蛇足ですが、1)ってあんまり使わないですね。一時的に無線LANを無効にするなら、無線LANのスイッチをオフするのが手っ取り早いです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/344.html

ご参考に。

補足

2020/01/22 19:28

手持ちのノートPCがWindows7なのでネットの接続を切って使おうかと思っているのですが、どちらの方が安全だ、とかってあるのでしょうか? もしこの補足に気付いて頂けたら、よければ教えてほしいです。

質問者
2020/01/22 15:30
回答No.1

無効にした場合は後で簡単に有効にすることが出来ますが、削除した場合は再度ドライバーをインストール&セットアップする必要があります。
二度と使わないのであれば、削除でいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。