本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ICカードリーダライタのトラブルへの対応について

2020/01/25 17:43

ICカードリーダライタは正常に動作しますが、OSの機能の「SmartCard」サービスが正常に動作していないため、ICカードの情報をICカードリーダライタ使って読み込むことが出来ません。スマートカードリソースマネージャーが稼働しないためです、これへの対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/09 16:49
回答No.2

可能ならICカードリーダライタの型番とPCの正確な型番も書いた方が良いかも。

出来そうなことはまず別のPCをお持ちならそのICカードリーダライタが別のPCで正常に動作するのか?確認すると良いでしょう。これで少なくともICカードリーダライタ自体の問題では無い事が分かります。
あとはWindows側でテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者に設定して作成したアカウントでサインインして同様の操作をして正常に動作しないか?確認してみるとかでしょうか。

お礼

2020/02/24 17:00

私の質問にご回答して頂き、ありがとうございました。
私は富士通(株)のESPRIMO FH/A3)のコンピュータを使っていますが、色々な方法を試しましたが、Windowsの「SmartCard」サービスが正常に動作しないため、ICカードリーダライタを他人のコンピュータを使って、令和1年分の確定申告の処理をしました。
Windowsの「SmartCard」サービスが正常に動作出来る解決方法はないのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/27 02:13
回答No.1

https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/check.html
Windowsのサービス「Smart Card」とはなんぞや?
http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-828.html
等を見ると「Smart Card」のサービスについての記載はありますね。
スタートアップの種類が自動になっていれば普通は問題なさそうな気はしますけどね。
あとはサービスの状態が停止になっている様なら開始のボタンを押してみるとかでしょうか。

お礼

2020/01/27 09:56

回答をして頂き、ありがとうございました。
既に「Smart Card」のサービスの再起動を試していますが、状況は改善していません。

質問者

補足

2020/02/09 10:56

「Smart Card」のサービスの機能については、スタートアップの種類が自動になっているのを確認し、又、ICカードリーダライタは正常に動作していることを確認後、ICカードリーダライタをコンピュータから抜き取ると、表示が「実行中」から「停止」に変わることを確認しています。
ICカードリーダライタの情報がスマートカードリソースマネジャーが稼働しないため読み込むが出来ません。
このトラブルの解決方法を教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。