本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

タブレットPC DCーAC変換器から充電できない。

2020/02/21 16:11

arrows Tab Q508SB を会社から支給され使用しています。
出先の車内でシガーソケットから充電出来る様にと下記DC-ACインバータ変換器を購入しました。
Logitec製 LPA-CIVT150BK

アダプターを付け100V差込口へ差し、pcへ接続したのですが
充電ランプも付かず充電できません。
※建物内(商用)100Vコンセントに繋げればしっかり充電できます。

どうしてでしょうか。変換器が悪いのでしょうか。
(他の職場仲間と一緒に同じものを購入したのですが、みんな同じようです。)
消費電力も満たしているようなのですが、、、

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/21 17:04
回答No.2

原因は#1の回答者さんの通りの様な気がします。

USBポートからの充電も不可能ですか? 試されましたでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/21 16:53
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/audio/lpacivt150bk/
こいつが、コンバーターのようですが。
説明に

【使用できない電化製品】
・医療機器や使用上生命にかかわる機器
・精密な周波数を必要とする機器(タイマーや計測機器など)
・正確な正弦波を必要とする機器(測定機など)
・位相制御を利用した機器(電子コントロール毛布、カーペット、調光器、一部の充電機など)
・インバーター方式やラピッドスタート方式の機器(蛍光灯器具など)
・起動時に大きな消費電力を必要とする機器(ブラウン管テレビ、扇風機などのモーターを使う機器など)
・その他、ご利用になる機器の仕様や構造によってはご利用いただけない場合があります。
詳しくはご利用機器メーカーへ「疑似正弦波のカーインバーターで利用可能か」お問い合わせをお願いします。

とありますね。
逆に、タブレット側の説明には、
http://www.fmworld.net/biz/tablet/1801/q508sb/spec.html

ACアダプタ(入力波形は正弦波のみサポート、本体接続または、
拡張クレードル(別売)経由)または、リチウムポリマーバッテリー

と書かれており、どうも、正弦波の相性問題が濃厚ですね。

ただ、これが原因かどうかは、判断はこれだけでは
難しいものの、どちらにしても、多数の人が同じ症状であれば、
特定個体の故障とも、思えないので、この辺がヒントになる
可能性は高いかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。