本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ファンがうるさい

2020/02/28 00:08

初めての質問です。宜しくお願いします。
FMV ESPRIMO FH90/D2Bを購入して1か月半になりますが、ファンの音が非常にうるさいです。電源オン後から数時間経っても変わりません。普通は初期処理が済んだ後、CPUが落ち着いたらファンも回転が少なくなると思うのですが。
何も作業していない状態でタスクマネージャーを開くとCPU使用率は1~2%で特に負荷をかけているアプリも見当たりません。

4軒の家電店の展示機を見に行って排気口に手をかざすと出口から3cmほど離れたところで暖かいかぜがやんわりと感じました。音に関しては店頭と言う事もあり耳を近づけても聞こえませんでした。うちのは10cm以上手を離しても冷たい風を感じます。
スピードファンと言う無料のアプリも試しましたがコントロールできませんでした。ただ、このアプリによるとHDD温度が30度以下。CPUは6コア全てが15度前後と表示がありました。

これは初期不良なのでしょうか。他に何か試す事はありますか。リカバリとかしたら正常になる可能性はありますか?

ファンの騒音に関する他のQ&Aを見たところ、修理に出しても異常なしだった方がままいらしたので、こちらで先にお尋ねしました。宜しくお願いします。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/28 14:39
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/index.html?fh90d2&0
こちらのPCですか。

>初期不良なのでしょうか。
購入して1ヶ月半だと初期不良って扱いには恐らくならないですね。初期不良は購入後3~4週間程度が目安になるので。

>リカバリとかしたら正常になる可能性はありますか?
可能性は低いかと。CPUのファンの回転音だと物理的なものですから。

BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922
BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみると良いでしょう。その段階でもCPUファンの音がうるさいと感じるならCPUファン自体の状態が良くないのかも。

CPUファンの音だと人間によって感じ方が違ったりもするので何とも言えませんね。ご自身で書かれているように仮に修理に出しても異常なしで返ってくるって可能性もあります。
クレーマーみたいな事になりますが修理の窓口に電話する際に会話の内容は録音している。CPUファンの音に関しては音量計・騒音計で測定環境・条件を同一にして同型のPCと確実に比較して異常がないのか?確認するよう念押しすると良いかも知れません。

お礼

2020/03/02 21:07

早速のご回答、ありがとうございます。
詳しくわかりやすく書かれており、電話対応の秘訣?まで教えて頂き助かりました。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

質問者

補足

2020/03/02 21:41

教えて頂いたBIOSの設定画面を開いたところ、日本語で分かりやすいものでしたがCPUファンに関する項目がありませんでした。一応、すべての項目を開いてみたのですがCPU温度の表示もありません。まさかファンスピードは一定なのか?
他の不具合も見つかったので(Office2019の画面だけ右上に変な模様?影?が出る)合わせて窓口に問い合わせしてみます。これが”正常”だったらがっかりですが。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/28 09:42
回答No.1

購入して間もなくとギリギリ言えなくもないので、とりあえず初期不良という事でメーカーにクレームしてから考えた方が早いと思います。

初期不良で無理ならメーカー保証で修理ですかね。

お礼

2020/03/02 21:48

早速のご回答ありがとうございます。買った方としては最初からうるさいので”初期”からって感覚でしたが、受ける側はそうは取ってくれませんよね。メーカー保証内なのでその線でいってみます。とにかく今ならタダで治ってくれれば嬉しいです(これが正常と言われるかも知れませんが)。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。