本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

『・・・を元に戻しています…』の表示で起動しない

2020/03/21 17:25

機種:ARROWS Tab QH55/S (Windowsタブレット)
OS: Windows8.1 ⇒ Windows10 に過去にアップデート済
事象:
   起動時に富士通ロゴ表示後に
   『コンピュータに対する変更を元に戻しています…』
   を表示したまま起動できない。
   長時間放置すると自動再起動し同じメッセージを表示。
質問:
 いろいろ調べましたが、WindowsUpdateが行われ起動時の処理で、何らかの処理が出来ないないみたいです。(Cディスクがいっぱいの可能性もあり)
 Windows Updateの進捗状況(残りの作業)は「%systemRoot%\WinSxS\Pending.xml」にあるので消せばよいとの情報が有りましたので、USBに起動システムを入れUSB起動しましたがCデバイスにディスクの暗号化がかかっているためアクセスできませんでした。
 次はセーフモードにしてWindowsUpdateを起動できなくし通常起動しようと考えましたが、セーフモードにする方法が見つかりません。
 ARROWS Tab QH55 を起動時にセーフモードにする方法が分かりましたら教えてください。(音量-ボタンを押して電源を入れてもBIOS設定画面が出るだけでした)
 また、別の解決方法がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/07 12:14
回答No.2

現状ではどうしようもないかも知れませんね。
マニュアルにあるリカバリをしようにもBitLockerの回復キーが分からないと出来ませんし。中のデータが消えてもいいならUSBブートのLinuxなどWindowsでは無いOSで内蔵ストレージの領域を解放してしまうって手はあります。ただしリカバリ用のUSBメモリを予め作成して置かないと購入時の状態には戻せないは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/21 18:04
回答No.1

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
Windowsが起動している途中で電源ボタンを長押しして強制終了するのを2回以上連続して行えばセーフモード起動を試みたりシステムの復元を試みることが出来るかと。

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
Win10のインストールメディアを作成してそちらからブートすればシステムの復元を試せるかも知れません。

>Cデバイスにディスクの暗号化がかかっているため
>アクセスできませんでした。
恐らくBitLockerでの暗号化かな?と思います。

[Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663
[Windows 10] 青い画面が表示され回復キーの入力を求められます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-9159

お礼

2020/04/06 23:30

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/04/06 23:28

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法で様々なタイミングで電源ボタンを押しましたがセーフモードになりませんでした。
FMVのPCで通常の状態だともちろんセーフモードになります。ARROWS Tab 特有な問題なのか起きている事象が影響しているのか分かりません。ARROWS Tab 特有な問題だとPCAT互換機として問題かな?
F1キーを押してディスクを空ける操作を試みましたが、空き容量が無いせいか実行でエラーとなりダメでした。
BitLocker 回復キーの取得はoutlook.jpのアドレスを通常使っていなかったためパスワードがわからず(PC内には控えてある)あきらめました。
セーフモードに出来ないPCが世の中にあるのは知らなかった。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。